50歳から始める「バイクdeお寺巡り」の 楽しみ方 ! #1

「バイクdeお寺巡り」を初めて2年ほど経ちますが、これから始めよう!という方もおられると思いますので、お寺巡りを始めた頃を少し振り返ってみました(^^♪

とにかく、一度お寺巡りをしてみよう!と思い立ち、近くのお寺に行ってみました!
これは免許を取ってすぐに購入したシグナスXで初めてお寺に行った記念すべき1枚です(^^♪場所は播州清水寺です。

訳も分からないまま往復約60キロほど行ったのですが、バイクで行くのが楽しい!
と思ったのでこのお寺でご朱印帳を購入しました。
西国三十三所のお寺には専用のご朱印帳が売っています。
もう少し情報が欲しかったので、Amazonで参考図書を購入しました。
この本はA5サイズでコンパクトなのですが、お寺の紹介だけではなく近くのグルメスポットなども紹介している秀逸な本ですので、お勧めですね(^^♪
エルマガジン社の本は本当に良くできていますので、その後も色々と購入しています。

後は般若心経を購入して準備が整いましたので、いよいよお寺巡りを開始、2つ目・3つ目と巡りましたが、、、125CCでは限界があるわ・・・と思い始めました
姫路の円教寺に行ったときに京都方面や舞鶴方面まで行けないことはないと思うが
路面からの突き上げが結構きついわ・・・腰が持たんわ・・・これ以上の長距離は無理やわ・・・と思い少大きいバイクの購入を検討(^^♪
で、円教寺の帰りに寄ったバイク屋さんでたまたま試乗できたマグナ250がめっちゃ乗りやすく、お値段もお手頃、程度も良く、長距離用に思い切って購入してしまいました。。。(^_-)-☆
人間、勢いが大切ですね・・・








1 件のコメント:

  1. マグナにも乗られてたんですか❗
    ある意味、お寺巡りから、今までのバイクに巡り会えたんですね❗
    御朱印の動画拝見しました。
    有難うございます(^-^)
    巡礼以外では、まとめてもいいんやと、僕なりに解釈しました。

    返信削除