『西国三十三所 第十一番醍醐寺』にバイクで行ってみた!

第十五番の次に豊臣秀吉の醍醐の花見で有名な「醍醐寺」に行ってみました。

桜の季節はすごい人とのことでしたので、シーズン終了後に行ったのですが、
観光客も少なくゆっくりとお参りできました。

ちょうどお昼時だったので、門前にある「しも村」というお蕎麦屋さんで昼食。


二輪は駐車料金無料と・・・ありがたい。

桜の終わった緑豊かな広い参道を歩いて本堂へ・・・

途中、豊臣の家紋の入った見事な「国宝・唐門」

見事な仁王門をくぐって

これも素晴らしい五重塔

そして本堂でお参りをして御朱印をいただきました。



お庭もから本堂を眺めて一息

本来は上醍醐をお参りするのだそうですが、約一時間の登山との
ことですが、バイクで帰ることを考えて今回はあきらめて帰宅です。

帰りに家族へのお土産を購入!つつみ生八つ橋はおいしかったです!

帰りは名神~中国宝塚IC降りて、有馬を抜けるお気に入りのルートです。

京都はあと6か所残っています。








0 件のコメント:

コメントを投稿