バイクにウィンドシールドを取り付けてみた!

西国三十三所巡りの後半は遠距離が多くなり、高速道路の利用頻度が高くなります。

基本的に法定速度で走るのですが、制限速度100キロの区間もあるため、80キロ台でのんびりと走っていると、バイクが小さいためか無茶な追い越しにあったりして結構怖いものです。

わざと際を追い抜いているのか?と思うぐらい接近してくる自動車もあったりして怖いです。

状況によってはある程度周りのスピードに合わせることが必要です。
安全運転講習会に参加したときも、白バイ隊員さんから「周りの車の流れに合わせて走るのが一番安全です」と教わりましたし。。。

しかしながら、どうも90キロ近くになると風圧が強くなり疲れてしまうので、高速走行は苦手でした。

ウィンドシールドを付けようか考えていたのですが、バイク屋さんいわく「横風に弱い」という弱点があるらしく、躊躇していましたが、ネットでかなりコンパクトなウィンドシールドを発見!

しかも値段も安い!これなら試しにつけてみてもいいかな?と思い立ち購入しました。

ワールドウォーク汎用メーターバイザー
 ws-01 取り付けバンド付(クリア) 

装着した写真です。ちっちゃいな~!

思った以上に小さいのでこりゃあ効果期待できないな~と思いつつ近くの高速道路で試してみると・・・
意外といいじゃないですか・・・風圧が軽減されているではないですか・・・。

バンテリンサポーターのCMのように「つけるのと付けないのでは大違い」まではいきませんが、
小さいけど効果ありではないですか。。。次の長距離が楽しみです。

ETCも付けたし、少しづつ長距離快適バイクになってきました。。。
250ccなので限界はありますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿