R1250GSはバッテリーの消費が激しい?(どうでもいい話)

前回のお遍路ツーリングに行く朝、エンジンがかかりにくい。。。
液晶画面に、「燃焼エラーのためディーラー行ってください」とメッセージが出る。
その後、エンジンを一旦切ったあとは、問題なかったので
そのまま徳島へ行ったのですが、気になっていた。。。

土曜日にオイル交換の予約を入れて、ついでに見てもらうと、
バッテリーの電圧が下がっているのが原因では?
とのこと、自宅から走ってきた状態で8.3Vしかなかったそうです。。。

近々高知に行く予定もあり、また、気温も低くなってきている。
自宅に補充電できる機械はないので、仕方なく一晩お預け〜〜
で、翌朝、引取に。。。
電車で須磨駅まで行って、
海岸をお散歩しながらモトラッドさんへ向かいます。。。
冬の朝の海岸は気持ち良いですね・・・
何だか、雲行きが怪しくなってきた・・・
ディーラーに到着です。。。\(^o^)/
温かいコーヒーを頂いて、どこかに行こうか???と思ったのですが、
雨が降ってきたので帰宅・・・
液晶モニターのインフォメーションでチェックすると。。。
ショップを出たときは14.0Vだったのですが、帰宅後は12.4V。。。
どうなんだろうか???よくわからん。。。

週末ライダーなので、適度に補充電したほうが良いんだろうか???
2週間ほど乗らないときもあるしな〜〜〜
マンションなので電源ないしな〜〜〜
充電するだけでディーラーに預けるのも面倒だしな〜〜〜

ネットで調べてみると、AC出力できる小型バッテリーと充電装置を買えば
マンションでも充電できるようだが。。。

充電装置はデイトナ製を買えば問題ないと思うのだが、
小型バッテリーは何を買ったら良いのかよくわからんな〜〜〜〜
どうせなら、災害時にも使えるのがいいなぁ〜

もう少し調べてみようと思います。。。

F700GSのときはバッテリーなんか気にしたこと
なかったのですが、どうもR1250GSは電装品が多く電力の消費が激しいようです。。。

とりあえず、バイクのインフォメーションをこまめにチェックして
バッテリーの状況は確認しようと思います(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿