バイク通勤用のウェアはワークマン一択?(どうでもいい話)

原付きから始まって約25年ほどのバイク通勤歴・・・
今朝は寒いな〜と思っていたら、畑が真っ白。。。初霜でした(^_^;)〜
いよいよ通勤ウェアも冬支度です。

通勤用のウェアは毎日着るので劣化が激しく、消耗品。しかしながら、
雨だから仕事は休もう〜と言うわけには行かないので
冬の通勤用ウェアは防寒性はもちろんですが、防水機能が必須。
朝は晴れていても帰りは雨・・・と言う日もありますしね。。。

高性能のライディングウェアは値段が高いので通勤用としては少しもったいない気がするし、タウンウェアとして着る事は難しい。

ワークマンのイージスが良いとは聞いていたのですが、黄色や、緑の蛍光色が嫌なので避けてたのですが、、、

YouTubeを見ていると、、、
ここ数年、ワークマンの防寒着は性能とデザインがぐんぐんアップしている。
しかも値段は変わらないのでコスパがとても良いとの事。
ライダーの愛用者も増えているようです。

と言う事で、ワークマンに行ってみたした。。。と言っても、自宅から歩いて10分ほどのお店です。

まずはブルゾンですが、職場から客先に電車で行くこともあるので、
タウンウェアとしても着れるデザインがないか物色。。。
見つけたのが「イージスダウンジャケット」

耐水圧20、000mmで透湿性も5、000gとレインウェア並み。
しかも中綿はダウンとフェザー。
お値段はワークマンとしては少し高めの5800円
表面は耐久撥水加工のDIALIGHTという素材です 。

詳しくはレビュー動画で確認してから購入しました↓

次に防寒パンツ。
とても親切なスタッフの方々が、勧めてくれた、
イージスバイカーズというシリーズ。

こちらも耐水圧15,000㎜で透湿性も5,000グラムとレインスーツ並み
中綿は化繊です、表面は同じくDIALIGHT

バイカーズと言うだけあって
背中がハイバックになっていたり、前にチャックがなくてサイドが開くようになってます。
迷彩柄しかなかったのですが、まあいいだろうと思い購入。

これだけのスペックで、上下合わせて一万以内とは驚き!

ついでに店頭で見つけた防水グローブ。

本革で3Mのシンサレートと言う高性能中綿。
お値段3800円

いや〜ワークマン凄いな。

早速雨の日に走ったのですが、暖かい・・・そして撥水がすごい。
水玉になってはじき、ササット払うだけでオッケー!感動的です。
この撥水効果がいつまで続くか分かりませんが、
この値段ならワンシーズン着れればいいんじゃない?

今後、通勤ウェアはワークマン一択ですな。


カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿