西国三十三寺巡りと絶品ハンバーガーツーリング(R1250GSの旅)

少し前の2月初旬のお話ですが、
気温が上がるとの天気予報を信じて、寺巡りツーリングに行きました(*^^*)

西国三十三の最大難所と言われる、施福寺へ(^^)
阪神高速湾岸線でバビューンと到着するはずでしたが、事故渋滞にやられる(^∇^)

高速降りた時には結構つかれてたわ!渋滞の半クラ地獄は辛い(-_-;)
インター降りてすぐのコンビニで少し休んで、出発!
走り出してすぐに「むか新」を発見した\(^o^)/
おー「こがしバターケーキ」買えるじゃないか(^。^)ラッキー!
めちゃくちゃ旨いんだなコレ!大阪南部にしかお店が無いんです。
施福寺に到着\(^o^)/予定より1時間遅れ!
西国最大の難所と言われる理由は、標高約600メートル、約30分の石段登りが必須(-_-;)

7年前に来たときは無料だったのですが、入山料500円が必要になってました。

そして、前回はささっと登れた記憶がありますが、今回は休み休み登る。
毎日ウォーキングしてるんだが、体力落ちてるな〜
境内からの眺めは絶景だぜ〜\(^o^)/
運良く、ご本尊が公開されていました。
境内には梅が咲いていていい雰囲気でした(*^^*)
納経を済ませて、下山!
疲れたので麓にある、カフェでランチをすることに!
噂通り、ハンバーガー旨し!ポテトも美味しかったな〜

森の中のカフェの雰囲気で、とても素敵なお店でした!
渋滞と登山で疲れていたので、帰るか迷ったのですが、5番札所葛井寺へ行く事にします。
国道を1時間ほど走り到着!
寂れたお寺との記憶があったのですが、なんか違うな〜
とても立派な境内。お線香は立てるのではなく、寝かせるタイプ。
浄土真宗ではなく真言宗と思うんだが、、、調べてみると、観音様に献香された方々のお願いが最後まで届くようにとのこと、ありがたい。
無事に納経を済ませました。


境内にカフェができていた。お土産に葛餅買ってしまった!
近くのコンビニでコーヒーブレイクして帰宅です\(^o^)/
久しぶりの西国巡り。普段行かない場所に行くので、寺巡りは楽しいな。
西国巡り2巡目。とても楽しみです\(^o^)/



カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿