『西国三十三所 第二十五番 播州清水寺』にバイクで行ってみた!

西区に用事があったので、思いきって西国三十三所の「第25番播州清水寺」に行きました!
場所は東条湖からさらに北に五キロ程度。GoogleMapでは自宅から約50キロで1時間半程度。
愛車のシグナスXで行ってみることにしました。

125ccのバイクで初めての長距離なので少し不安でしたが、東条湖は子どもを連れてプールに良く行っていたので何となく土地勘もあり少し安心です。

無事到着しました。

久しぶりの道のりだったので少し道に迷ったり、休憩したりして約2時間かかりました。

途中でヤギさんに遭遇・・・
写真を撮ろうと思ったら「本体が高温のためカメラは使えません」
最高気温35度の中メットインにスマホを入れていたらかなりの高温になっていたそうです。

少し冷ましてからカシャ!



まずは茶店によって昼食、「山菜そばと山菜ごはんのセット」を頂きました。



ご朱印を頂くために大講堂へ・・・

朱印帳を購入してご朱印を頂きました。
朱印帳は色々種類があったのですが水墨画付のものを購入しました。

最高気温35度の日でしたが、標高が高くあまり暑くありませんでした。


帰りにジェラート屋のブリランテさんに立ち寄って休憩。
清水寺の近くにあり結構有名だそうです。かなり美味しい(*^_^*)

人も少なく静かなお寺でのひと時。
観音様をお参りして何となく心穏やかなひと時を過ごすことができたので、
三十三所巡りはいいな~と感じることができました。

かなり暑い中帰路についたのですが、風が熱風状態の中走って少し熱中症気味・・・
ズボンの中が汗びっしょりで不快MAX、、、真夏の日中にバイクに乗るのがこんなに大変なのか?と初めて気づく。

通勤は朝・夕の比較的涼しい中を走りますからね・・・。

初老の初心者には体力的に午前中しか無理かも?

次は風通しのよりズボンと下着を穿いて出かけよう・・・
こまめにコンビニで休憩しよう!

往復110キロのプチツーリングを初体験できましたが、片道300キロの勝浦に行ける自信は芽生えませんでした。もう少しプチツーリングを重ねてみよう!





0 件のコメント:

コメントを投稿