F700GSのスクリーンを交換してみた話(どうでもいい話)

購入時に取り付けた「Puing(プーチ)」のウィンドスクリーンですが、
ヘルメットのシールドにダイレクトに風が来てしまうので、更にスポイラーを取り付けています。このスポイラーを取り付けてからはヘルメットの頭部に風が流れるようになり、高速走行がすこぶる快適になったのですが、、、揺れるんですスクリーンが。。。
なんだか最近「ミシミシ」と音がするようになり気になっていたので、スクリーンの交換を検討していたのですが、意外と高いんだなスクリーン。。。
暇なときにちょこちょこオークションやフリマサイトで検索しても、F700GSの純正スクリーンは結構出品されているのですが、外品のスクリーンはあまり出ていない"(-""-)"
と、思っていたら、ISOTTAというメーカーのスクリーンが出品されており、しかも格安だったので、迷うことなくポチ!
右サイドに擦り傷があったのですが、お値段優先で購入しました。

取り付け説明書がイタリア語だったのですが、出品者さんが翻訳されておられたので、
意外にスムーズに取り付けできました(^^♪
プーチよりもワイドなスクリーンで、防風効果は問題ありません。
「ISOTTA」はイタリアのパーツメーカーだそうで、スクリーンの品質は良いそうです(^^)/
ISOTTAのホームページはこちら↓
https://shop.isotta-srl.com/it/
 プーチはボルトのみの固定でしたが、ISOTTAはステーで固定しているので、かなりしっかり取り付けることができます。
このステーにスマホホルダー取り付けできるかな?
少し細過ぎるな・・・この位置にスマホがあると見やすいんだけどな~
スクリーンの角度も3段階調整できる機能がついていました。
プーチはかなり倒れた感じのデザインでしたが、ISOTTAは一番寝かせてもプーチ程ではありませんでした。。。
上部にスポイラーを取りけてもかなりしっかりと安定しています。。。
スポイラーは要らないかもしれませんが、せっかく買ったので取り付けておきます(^^)/

防風効果は明らかにプーチより良いです、ISOTTA・・・いいね!
こちらがプーチ・・・スポイラーを取り付けるとノッポさんでした(^^)/

こちらがISOTTA・・・あまりノッポにはなりませんでした。。。

スクリーンを変えるだけで雰囲気が変わりますね・・・(^^♪
完全に自己満足の世界ですけどね。。。

部品の交換や取り付け作業って意外と楽しいな・・・
今回の作業でトルクスレンチも購入したので、ほかに何か掘り出し物があれば買って取り付けてみよう!



カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)
    昨日は楽しかったです、有難うございます。
    ご安全に‼️

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました。楽しい一日となりました。また、機会がありましたらよろしくお願いします(*^^*)

      削除
  2. 初めまして、突然すみません。
    小生も50代最後にF700GSを購入し、プ-チからISOTTAにシールド変更しようとしてヤフオクでポチったのですが、いかんせん不親切な取説で参っております。
    御貴殿がわかりやすい写真などお持ちでしたらご助力いただけませんでしょうか?
    甚だ勝手なお願いですが、ご検討いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(^^♪同じ50代のF700GS乗りの方なのですね~

      ISOTTAのシールドの取説は外国語で良くわからないですよね。。。
      私はヤフオクでほとんど組みあがった状態の商品を購入しましたのですが、プーチと純正のサイドの黒い部品を全部外した状態で取り付けました。。。

      ただ、角度を変える部品の取り付け方法が良くわからず適当に取り付けていたのですが、ディーラーの点検時に整備の方がしっかりと取り付け直してくれていました。。。
      というわけで、申し訳ありませんが、ご提供できる情報がない状況です。スミマセン"(-""-)"

      もし、取り付け方法がわからない場所があればご連絡下さい。写真を撮って送信いたします。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ご連絡ありがとうございます。
      頑張ってみます。
      20代の初め(とは言っても30数年前)に西宮で暮らしていて、六甲山とか良く行ってました。
      これからもブログ楽しみにしています。

      削除