『西国三十三所 第一番青岸渡寺』にバイクで行ってみた!

西国三十三カ所は一時間ほど登山をしないといけなかったり、ひたすら階段を昇らなけらばならなかったりと、いわゆる難所と言われるお寺があります。

しかしながら私にとっての最大の難所はとにかく遠い和歌山県の那智にある青岸渡寺です。
片道280キロ、往復560キロはバイクで走るには未知の世界・・・。

宿泊することも考えたのですが、幸いにも夏休みが12日間あったので、日帰りで何キロぐらい走れるものか試したかったので日帰りで行くことにしました。

ルートは色々と考えた結果、湾岸線から阪和道を通って白浜あたりまで高速で行き、帰りは新宮から168号線を使って北上して奈良から大阪の松原まで出てそこから阪神高速に乗って帰ることにしました。ルートはこんな感じです。

朝は6時に出発。連日の猛暑当日も35度超えとの予報でしたが、さすがに朝は涼しくメッシュジャケットでちょうどよかったです。

阪神高速から湾岸線へ。いつもトイレ休憩する泉大津のパーキングエリアでちょい休憩!リッターバイクに乗ったライダーさんたちが結構いました。
ここからは白浜に向かってひたすら高速で南下します。
とにかく休憩はこまめに取ることにしていましたので途中日置川近くのパーキングでコーヒーブレイク。かなり暑くなってきました。。。

その後、走っていると急にスピードが落ちてきてエンストしそうになったので、慌てたのですが、
もしかしてガス欠?と思い、リザーブタンクをONにすると元気に走り出しました・・・(^^)/

なぜか高速道路に「インターから300メートルにガソリンスタンド」の案内が・・・
無料区間だったのでこれは助かったと思い、迷わず一旦日置川ICで降りてガソリンスタンドへ直行。給油してすぐに高速に戻り終点まで南下。ついに太平洋!海岸線に到着!
水分補給をして新宮方面に向かって気持ちいい海岸線を走ります。本当に気持ちのいいルートです。途中、「道の駅くしもと橋杭岩」で休憩!

比較的順調にここまできました。。。もう一息です。

13時過ぎにやっと到着しました。。。
親切な和菓子屋のおじさんの好意で軒下に駐輪させていただきました(^^)/
炎天下だったので助かります。
やっとお参り開始です。。。

階段をひたすら昇ります。途中、良い景色です。

仁王門の裏に狛犬!

待望の境内からの滝です!

無事に念願の御朱印をいただきました。

隣の那智神社も参拝して帰ります。

滝の近くまで行きたかったのですが、すでに2時前・・・ちょっと急がなくては。。。

お腹がすいていたので、マグロが食べれると書いていた門前の食堂に入りました。
観光地のお店なので味は全く期待していなかったのですが、お蕎麦もマグロもおいしくお値段もリーズナブルなお店で助かりました。。。

お土産は駐輪させていただいた和菓子屋さんで購入「お滝もち」めっちゃおいしくて家族にも好評でした!

食事を終えたらすぐに出発です、まずは新宮まで・・・バイパスがあったので以外と早く新宮につきました。給油をして
いよいよ168号線を使って十津川沿いを北上します!

途中、熊野大社の前で記念撮影。時間がないので参拝はできませんでした。。。

さらに北上します。。。絶景に出会いました。

168号線はくねくね道が多いとネットで書いていたのですが、意外とバイパスができていて
ほどよいくねくねでした。途中数カ所めっちゃ狭い道路もありましたが。。。

道の駅で休憩です。アイスクリームをたべてクールダウン!
奈良の五條までまだ半分しか来ていませんのですこし焦ります。
平日だったためか車もバイクもほとんど走っていないので、暗くなったら最悪の状況です。

釣り橋が見えたので撮影!有名らしいです。さらに北上します。

道の駅で休憩!五條までもうすぐ!結構疲れてきましたので20分ほどまったりとしてしまった。

やっと五條ついて給油しましたが、疲れていたので写真をとりませんでした。
松原インターから阪神高速にのって、京橋パーキングで休憩!

無事に自宅に到着しました。。。現地滞在1時間半でトータル15時間のツーリング。

トータル560キロでしたが、こまめに休憩をとったので思ったより疲れていませんでしたが、
マフラーがうるさいので耳が辛かった。。。次の日まで耳鳴りが。。。

マグナ250でロングツーリングは大変でしたが、いい歳したおっさんには良い夏の思い出となりました。。。バイクライフ楽しいですね(^^♪

今度はもう少しゆったりと和歌山を堪能したいですね。。。

残るは滋賀と岐阜のお寺です。。。満願が近づいてきました(^^♪