『西国三十三所 第三十番宝厳寺』にバイクで行ってみた!(ついでに長命寺と観音正寺にも行ってみた)

滋賀県には6ヶ所のお寺がありますが、紀三井寺・石山寺・正法寺は既に行ったので、宝厳寺、長命寺、観音正寺の3カ所が残っていました。

滋賀県は嫌いな高速道路を走るルートですので、先送りしていたのですが、先週の土曜日に思い切って行くことにしました。

ルートは阪神高速~名神を通って長浜港に向かいます。
できればその後に長明寺~観音正寺をお参りしたかったので、10時17分の長浜港発の船に乗る計画をしていたのですが、朝の目覚めが悪くグズグズしていたら7時になってしまったので、11時半の船になるな~と思いながら出発です。

最近は仕事が忙しくお疲れモードでしたので長距離を走るには気合いが必要です(^^♪

渋滞もなくスムーズに走って、吹田パーキングで給油した後、大津サービスエリアで休憩です。
琵琶湖の景色がきれいでした。


大津でまだ9時前でしたのでもしかしたら10時17分の船に間に合うかも?と期待して出発です。

なんとか10時過ぎに長浜港に着くことができました。思ったより早く着いたな~。
長距離ツーに慣れてきたのかもしれません。

桜の木の下に駐輪するように指示されました。


竹生島クルーズ出発です。快晴でかなり気持ちの良いクルーズでした!(^^)!


30分ほどで竹生島に到着。帰りの船の出航まで80分の自由行動です。


階段を昇ります。西国巡りは階段昇りが定番ですね。。。


本堂でお参りし、無事に御朱印をいただきました。



後は島を散策。願い事を書いて皿を投げてみました。

残念ながら国宝の唐門は改修中のため外観は見ることができませんでした。


まったりと過ごして長浜港に戻ります。


さて、次は近江八幡まで湖畔のさざなみ街道を走ります。
その前に長浜で有名な親子丼を食べに鳥喜多さんに向かったのですがなんと長蛇の列・・・
あきらめて長命寺に向かいます。


途中の道の駅で休憩。親子丼リベンジしましたが普通の親子丼でした(≧▽≦)


さざなみ街道でたくさんのライダーさんから挨拶をしていただいて長命寺に到着しました。
1時間半ほど走ったかな?


ここもひたすら階段を昇りました。かなりきつい階段です。


無事にお参りをして御朱印をいただきました。


思った以上に時間がかかりすでに3時になってしまいましたので急いで観音正寺に向かいます。


途中美しい田園風景で撮影。琵琶湖の景色もきれいですが田園風景も美しい。。。


無事に到着しましたが、なんと400段以上の階段。。。しかも登山道のような階段で昇りにくい。


今日は階段の修行続きでかなりくたくたでしたがなんとか30分で境内に到着。
無事に御朱印をいただきました。




時刻はすでに5時前になっていましたの自宅に向かって出発です。
帰りも大っ嫌いな高速道路を走ります。

草津サービスエリアで休憩と給油とお土産を購入しました。
お土産は紀三井寺名物のお餅を購入。めっちゃおいしかったです。

名神~阪神高速で帰ろうと思ったのですが、茨木付近から渋滞で阪神高速も渋滞との事。
中国道~阪神高速北神戸線で帰ることにしました。

気温が急に下がってきたので、西宮名塩で休憩しインナーを着込みました。
階段をかなり上ったので結構つかれたな~。


無事地元に到着!夕食に来来亭のラーメンを食べて帰宅しました!


今回3カ所を巡ったので残るは岐阜県にある三十三番の華厳寺のみとなりました。

いよいよ満願まであと一つとなりましたが、岐阜までは高速に乗る必要があるのでいつ行こうか???

岐阜からの帰路のルートを考えるのが楽しみです。有名なメタセコイヤ並木に寄り道しようか?








0 件のコメント:

コメントを投稿