高蔵寺(播磨西国10番)&奥播磨かかしの里にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」77箇所目は、兵庫県佐用郡にある高蔵寺です。

今週も週末は雨・・・3週続くと嫌になります。。。が、
昨日は晴天・・・奇跡的?に休暇を取っていたので、お寺巡りに行ってきました(^^♪

朝は寝坊をしてしまったので、通勤ラッシュを避けて、遅めの出発・・・

相生まではバイパスを使って、県道を北上するルートです(^_-)-☆
山道をしばらく走ると・・・いきなり都会的風景が、、、
ニュースで良く耳にする「スプリング8」の施設がありました。。。
お寺近くにたどり着いたのですが・・・
お寺巡りのあるある、、、苔むした路面の急斜面とヘアピンルート。。。
台風の後ということもあって、濡れた枯れ葉もあり滑りそうで怖かったですが、
無事クリア。。。
お寺の到着です。良い雰囲気のお寺です。
相変わらず播磨西国は参拝者がいません。。。静かな境内でゆっくりすごせました。
お参りを済ませて、無事にご朱印を頂きました。
このお寺は森の中にある雰囲気です。。。
景色も良くのんびりとコーヒータイム。。。
紅葉はまだ早いようでした。。。
さて、次に向かうのは、一度行ってみたかった「奥播磨かかしの里」です。
帰りもヘアピンに注意しながら慎重に下ります。。。
途中、コスモス畑があったので記念撮影です。。。
陣屋後の看板があったのでここでも記念撮影(^_-)-☆

最近、数年前に買ったデジカメが色々な機能が付いていることを知り
持ち歩いています。。。
背景をぼかしたり、赤だけ残した白黒写真が撮れたり、、、楽しい機能が満載ですので
目的地に着くまで時間がかかって仕方がありません( ˘•ω•˘ )

気候と天気が良く、交通量も少なくのんびりと田舎道を走りました。。。
いきなり「かかし」がお出迎えです(^_-)-☆
なんだかリアルな「かかし」です。。。
少し走るとレストハウスがあったのでお昼を食べることにしました。
お蕎麦がセットになった麦とろ定食を頂きました。
窓からカメムシが飛んできたので少しカメムシ臭いランチとなりましたが、
山芋が美味しかったです。。。
前回の鞍馬寺でも山芋食べたな???
この村には至る所に「かかし」がいます。。。
このベンチで「かかし」と一緒に休憩しました(^^♪
何だか楽しい村でしたよ。。。平日のためかレストハウスに数名人がいただけで、
誰もいません。。。いるのは無言の「かかし」だけ。。。

さて、夕方のラッシュを避けるためにそろそろ帰ります。。。
安富ダム近くで、少し脇道に入ってみたのですが、
危うくダート道に突入するところでした。。。
400Xはこのような森林の景色が似合うな~~

お土産を買うために市川町のパン屋さんに寄ります(^^♪
「パン有本」さんに到着・・・ここのクリームパンは絶品です(^_-)-☆
売り切れ必須ですので電話で予約しておいたので無事購入!

のんびりし過ぎたので夕方のラッシュに会ってしまいましたが、
久しぶりのツーリング・・・楽しかったな~(^_-)-☆

お天気も良かったので、良い休日となりました(^^♪



ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿