柳谷観音(立願山 楊谷寺)(新西国17番)にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」79箇所目は、京都府長岡京市の柳谷観音(立願山 楊谷寺)です。

ルートは朝は名神を走り、帰りは亀岡~篠山方面の372号を走って、神戸市北区の石峯寺で紅葉を観るルートにしました(^^♪

朝の高速道路は少し寒かったですが、気持ちよく走ることができ、柳谷観音に到着です。
長岡京ICを降りると「柳谷観音」の案内がいきなりあったので、地元では名所のようです。
紅葉が綺麗でした(^_-)-☆
静かな境内で紅葉が彩っていました。。。
本堂を抜けて奥の院に行けますよ・・・と案内されましたので、
靴を脱いで奥に進みます。
美しいお庭がありました。
回廊を通って更に進むと奥の院に到着

1200年の歴史が息づく祈りと信仰の聖地・・・素晴らしい(^_-)-☆
「弘法大師の独鈷水」という眼病に良いお水を頂きました。。。
さて、ご朱印もいただいたので篠山方面に向かいます(^_-)-☆
途中、竹林がありました。。。京都のこの辺りは竹林が素晴らしいですね。。。
朝は雲が空を覆ていたのですが、少しづつ青空が出てきました。。
途中、古い町並みを走っていると、イタリアンレストランを発見!
まだ、準備中でしたので次の機会に・・・
お腹がすいたな・・・と思っていたら、「和ぱん」の看板が・・・
和風素材を使った具材のパン屋さんのようでしたので、「野沢菜とベーコンパン」
と「カレーパン」を購入し、入口前のベンチでランチタイム(^_-)-☆
良い感じのお店ですが、、、ぶらぶらと脇道を入って見つけたお店・・・
何処だかわからないので二度と行けないと思います( ˘•ω•˘ )残念・・・
いや~この季節は山が色づいて美しいな・・・写真ではわかりにくいですが、、、
走っていると・・・アイスクリームの看板を発見!これは食べなくては(^^♪
 西山牧場直営だそうです。。。バイクを降りると日差しが暖かく気持ちよい!
 ミルクジェラート・・・うまい!
牛さんにご挨拶をして、石峯寺に向かいます。。。
石峯寺に到着です。大好きな豊助饅頭の近くでした。。。
いや~ここは紅葉が見事なお寺です。。。新聞で紹介されていただけありますね。。。
三重塔と紅葉のコラボ!素晴らしい・・・一眼レフが欲しい・・・!
エクスペリアですが良い感じじゃない???

と、紅葉を堪能した後は、豊助饅頭をお土産に買って帰ります(^^♪

結構寒くなってきたな・・・EDWINのWildFireとヘンリービギンズのインナーだけでは
少し足が冷えますね。。。
オーバーパンツが欲しいな・・・とか考えながら走って無事帰宅です(^^)/






ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿