金剛寺(新西国7番)&観心寺(客番)にバイクでいってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」78箇所目は、河内長野市の金剛寺と観心寺です。

三連休最後の日。どこに行っても人が多いと思い、観光地ではない
河内長野市に行くことにしました(^_-)-☆
阪神高速松原~南阪和道路を通るルートでナビ案内されました。。。
渋滞もなく約1時間半程度で到着です。。。意外と近い・・・河内長野。。。
何だか趣のある参道を歩いていくと・・・立派な門がお出迎え
境内も広々としたお寺です。三尊像は博物館に貸し出しとの事。。。
改修中ということで境内は工事現場のようでしたので、少し残念。。。
ご朱印を頂きました(^^♪
さて、お昼を食べる場所を探していると・・・手打ちうどんの看板を発見!
天ぷらうどんセットを頂きましたが、このお店は出汁がうまい!
飲み干してしまいました。。。かやくご飯も美味しかったですよ・・・
偶然見つけたお店でしたが、良いお店でした(^_-)-☆
お腹いっぱいになり身体も温まった所で、観心寺に向かいます。。。
意外と近く、15分ほどで到着。客番ですが、観心寺の方が良い趣のお寺でした。
受付の方が何故かこの時期に桜が咲いていますと教えていただきました。。。
上手く撮れていませんが、小さな桜の花びらが少し咲いていました(^^♪
紅葉の美しいお庭がありました。
良い風情の境内です。。。
ご朱印を頂きました。。。良いご朱印だな~
美しい静かな境内です
こんな良いお寺がなぜ客番なのだろう?不思議だな・・・
と思いながら帰路につきます。。。

道中、延命寺という看板が出ていて、ハイキング姿の人々がそこに向かっているので、
行ってみみることにしました。。。
何かイベントでもあったのでしょうか?かなり山の中のお寺ですが参拝者がたくさん。。。後で調べて分かったのですが、紅葉で有名なお寺だったようです。。。
まだ早かったようですが、たしかに紅葉が綺麗でしたよ(^^♪
さ~お土産を買って帰りますよ・・・お土産は大事です(^^♪

「むか新」さんに到着です(^_-)-☆
ここの「こがしバターケーキ」が美味しいいのです(^_-)-☆

妻のリクエストに応えるために、このエリアに来た時にはGoogleMapで近くの「むか新」さんを探して寄ります(^^)/

さて、帰るよ~と走っていると・・・PLの塔を発見!
近くで見るのは初めてですが大きいな~何とも言えない雰囲気の塔です。。。
その後、170号線が渋滞"(-""-)"しましたが、
阪神高速の渋滞には巻き込まれずに無事帰還。。。

それにしても寒かったな~高速を走っているとボデーはウィンドシールドの
おかげで全く寒くないのですが、足がじんわりと冷えてくる・・・

そろそろ冬支度をしないといけない季節になりました( ˘•ω•˘ )




ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿