お遍路ツーリング#2  徳島絶景ルートと美味いキーマカレー

文化の日(*^^*)
週半ばの祝日は労働者にとって嬉しい(*^。^*)

週末はキャンプで1泊してお遍路する予定でしたが、週末は雨予報
だったので、日帰りでお遍路ツーリングだ~今回は11番札所「藤井寺」〜です(*^^*)

せっかくのなで、ツーリングマップルとにらめっこしてルート考える。。。
鳴門北ICを降りてから、絶景ルート海岸線を走り、藤井寺方面へ南下することに。。。
お天気もよく、シーサイドは気持ちいいね。。。何だか淡路島走っているような感覚。
しばし、美しい景色を眺めながらコーヒータイム
お天気と景色があまりにも良いので、ついついのんびりしてしまった。。。
旬は過ぎてる?と思いながら、鳴門金時が売っていたのでお土産に購入!
その後は、たらいうどん街道を下ったあと
10番から11番の藤井寺に向かうときに、歩き遍路の方渡る橋「川島橋」
という潜水橋に寄り道してみます。
怖い・・・と思ったのは初めだけ・・・楽しい!!!
対向車が来てしまった、、、待機所で止まっった、、、ついでにパシャリ
今日は少し水量の少ない吉野川・・・水位が上がると沈むそうです。。。
少し寄り道しすぎたか・・・予定より1時間遅れで11番札所藤井寺に到着(*^^*)

本堂の天井の龍が有名ですが、外から少し覗いて見ただけです。。。
写真は撮りませんでした。。。
納経を頂き、いざ徳島の難所・・・「焼山寺」へ向かいます(^_^;)
と言っても、安全ルートで神山方面から登ります、、、
最短距離は事故も多くて危ないよ・・・との地元の方のアドバイスに従います。
強烈な急勾配のクネクネを登ると、、、素晴らしい絶景です\(^o^)/
久しぶりの恐ろしい山道だったな。。。GSのトルクを信じて登ったのですが
途中2速でエンストしそうになりました。。。危ない(^_^;)
ここからが参道です。
紅葉が始まってますね。。。来週ぐらいが見頃でしょうが、そうなると人が多くなるので
ちょうどよい時期に来れました。
お大師様にお迎えしていただきました。。。
この先達の方、、、すごかったな。。。お経の読み方も本格的で、
最後にホラ貝を吹いたのには驚きです。。。仙人か???
難所の12番で、納経いただきました。。。なんだか既に達成感あるな・・・
お大師様・・・ありがとう(*^^*)
感謝のモニュメントが素晴らしい。。。
帰りは、比較的穏やかな林道を下ります。。。
途中、写真撮ることも出来ました。。。行きしは坂が急すぎて停まるのが怖くて
写真どころではありませんでした(^_^;)

お昼を大分過ぎていたのですが、あまり食べる所がありません。。。
道の駅があったのですが、駐車場が一杯・・・その横にカフェを発見(^o^)
「栗カフェ」と言うお店、、、後でツーリングマップ見たら載っていたので
有名店だったようです。。。
定食は既に売りけれだったので。キーマカレーを注文。。。
辛いの苦手な私・・・カレーはあまり好きではないのですが
しかたがありません・・・
が、しか〜し・・・めっちゃ美味かったです。。。カレー食べて美味いと思ったの
久しぶりだな。。。辛いの好きな人には甘口かもしれませんが、いや〜美味しかったです。
さて、出発しようと思ったら、車が近すぎてバイクを起こせない・・・
しかも少し傾斜があり困ったな、、、と四苦八苦していると、
ドライバーのおばさまが出てきてくれて車をのけていただき
なんとかクリア・・・無精せずにお尻から駐車すべきでした・・・反省。。。
その後、順調に13〜16番まで行ったときには既に16時過ぎ。。。
今日の最終札所と考えていた17番は1.5キロほど。。。
納経所は17時まで・・・間にうだろうか???
16時40分ごろに到着・・・先に納経をいただくフライングをして
ゆっくりとお参りできました・・・(^o^)
同じように駆け込みで来る方が多く、皆さん慌てて納経所へ向かっておられました(^o^)

境内にバイクを駐輪することができたので、帰る前に少し休憩します(*^^*)
持参したゼリーを食べます・・・
いや〜午前中に寄り道しすぎてギリギリだったな。。。
のんびり回ると決めていたのですが、やはり次のルートを考えると
予定どおり終了したいものです。。。
なんとか目的の17番間に合ってよかったです・・・\(^o^)/

今日も鳴門大橋は風がキツく風速7メートル(^_^;)
高速も真っ暗で少し怖かったな・・・もう一度SAで休憩します。。
無理せず慌てず安全第一です。。。

さて、次からは徳島の阿南市〜高知県の室戸岬へ行くルート・・・
徳島だけ日帰りで終わらすか???そのまま高知へ行って宿泊するか???
迷うところです。。。

ここからがお遍路本番ですね・・・(*^^*)







カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿