初めてのソロキャンツー!最低気温3℃どうなる?(キャンプツーリング)

初のキャンプツーリングを予定していた週末は雨予報だったので、
キャンプ場をキャンセルし、文化の日に日帰りでお遍路ーツーリングに
行ったのですが。。。

木曜日になって、天気予報が変わり・・・土日とも晴れ!!!
まじか〜
今年は無理か〜と諦めていたのですが、せっかく準備整ったので、
どうしても行きたくて、Googleでキャンプ場探すも
どこもいっぱいいっぱい!

初めてなので、無料や予約不要のキャンプ場ではなく、
ある程度は設備が整った場所を探すも、どこもいっぱい!

諦めかけた時、前から行ってみたいと思ってたキャンプ場が
予約可能になってる〜ラッキー!

しか〜し標高1000メートル・・・調べると最低気温6度!!!
寒いんじゃね???とは思ったのですが、
まあ、最悪バイクウェア着てれば死ぬことはないだろうと思い決行!!!!
荷物の積み込みやシートバッグの固定に時間がかかりましたが
スッキリ収納出来ました・・・
現地の状況がよくわからないので、近くのスーパーで買い出しを済ませて
しゅっぱ〜つ!
加古川バイパスが激しい渋滞で、一時間以上余分に掛かりそうだったので、
福知山近くの春日IC経由で行くことにしました(^o^)
道の駅「おばあちゃんの里」でトイレ休憩と少し早めのランチ・・・
北近畿道を走り和田山方面へ向かいます。。。
すすきや紅葉など秋を感じながら素晴らしい景色の道を走ります(^o^)
予定より1時間遅れてキャンプ場に到着です。なんだかドキドキです(^_^;)
すでにたくさんの方が来られていて、受付でしばし並んで待ちました。。。

その後フタッフの方が丁寧にサイトを案内してくださり、
初めてならココがおすすめですと案内していただいた場所をキャンプ地とします(^_^;)
なんだかんだ30分ほどかかって設営完了(*^^*)
お〜ソロキャンパーらしい雰囲気じゃないですか・・・
まずは珈琲ブレイク!
初めてのソロキャンプに乾杯!
気温も13度とあまり寒くなく、ぼーとしていたのですが、何だか暗くなってきた?
さて、初めてバトニングに挑戦です(*^^*)
モーラナイフを購入していたのですが、いい感じに薪割り出来て一安心・・・
そうこうしている間にあたりはどんどん暗くなってきたので、焚き火開始(*^^*)
着火剤を使ったので意外とあっさり火がついた・・・鉄板とお茶を温めます。。。
メスティンでご飯を炊き、カレー缶詰を温めます。。。ここまでは順調でしたが、、、
あれれ・・・日が消えちゃったよ。。。しかも鉄板とお茶が灰だらけ・・・
フーフー息を吹きかけてなんとか持ち直すもすぐに火が弱くなる・・・
シューシュー言ってるのであまり乾燥していない薪なんだろうか???
奮発して買ったお肉・・・はなんとか焼けたのですが、ご飯は水加減を失敗したのか?
芯があり失敗(^_^;)
まあ、なんとか食べれたのですが、気温が低いので直ぐに冷ご飯になってしまった・・・
しかも肉を焼いている間にカレーも冷めちゃった。。。
しかし、肉は美味かった・・・
気温が低いときは鍋とかスープ系が良かったんだな。。。
何事も経験で学びます(^_^;)
何回か火起こしをしながら食事を終えた頃、やっと焚き火が安定してきた。。。
お酒は飲めないので、お茶を温めて飲んで・・・暖かいな〜
時計を見ると、既に9時過ぎてるじゃん。。。

管理人の方に10時就寝は絶対に守ってくださいと言われていたので、
のんびりする間もなく、食器の後片付けや歯磨きなどバタバタとしてテント内へ。。。

のんびり過ごすはずのキャンプが、何だか忙しいキャンプになったな。。。

皆さんマナーが良く、10時にはどこかのテントからイビキが聞こえてくるほど
静かになりました。。。

焚き火で暖かったので寒さを感じなかったのですが、テントに入ると気温は9℃。。。
流石に寒いな・・・ということで、前室でアタッチメントヒーターをつけました(*^^*)
お〜暖かい・・・こりゃすごいわ・・・直ぐに14℃ほどに室温が上がりました。。。
コレは買っておいてよかったな〜〜〜
危ないので直ぐに火を消して、シェラフに潜り込み、眠りについたのですが。。。

顔が冷たいな〜と思い2時頃に目が覚める。。。気温は3℃・・・
初老オヤジはトイレに行きたくなり、外に出ると強烈に寒いやないか〜(^_^;)

テントに戻り、シェラフに潜り込むと暖かい、、、しかし、顔が冷たい・・・
シェラフに潜り込んでなんとか眠れましたが、5時頃には目が開いてしまいました。。。
しばらくシェラフ内でゴソゴソしたあと、テントの外を覗くと・・・
お〜素晴らしい景色じゃないですか。。。キャンプ場の朝・・・
朝からテンションがあがりますね。。。
さて、朝食はパンと目玉焼き・・・(^_^;)
目玉焼きはいつもどおり完璧で、パンもうまく温めることが出来ました。。。
初めてののソロキャンに乾杯!!
食後はキャンプ場内と周辺を散策です。。。
紅葉の絨毯のうえでキャンプ・・・林間サイトはとても良い雰囲気でした。。。
次はここにしよう。。。
すすきが広がる高原が素晴らしい。。。

撤収に少し時間がかかってしまったが、無事完了(*^^*)
昨晩は風呂に行く余裕がなかったのですが、入浴券を購入していたので、
風呂に入ってから帰ります。。。
貸し切り状態でとても気持ちよかった・・・
帰りのルートも素晴らしい景色の連続・・・いいところだ(*^^*)
モトブロガー「2014ENDOR」さん風につぶやいてみました。。。
一度来たことのある、ハンバーガーショップでランチをして帰ります。
ここのハンバーガーはめちゃくちゃ美味いんだな・・・但馬牛を使っているそうです。。
昨晩は少しバタバタしたり、少し寒かったりした初ソロキャンでしたが、
なんとか問題なく終了(*^^*)
冬キャンぽくなってしまいましたが、思ったほど寒く無く、楽しかったですね。。。

流石に冬キャンプできる装備は持っていないので、早く春にならないかな・・・
待ち遠しい。。。
ととも良いキャンプ場だったのでまた来るぞ・・・(*^^*)






4 件のコメント:

  1. 50歳にして、初のそれもソロキャンプ?頑張りましたね!とても充実してたようですが、これからもボチボチ經驗して行って下さい?

    返信削除
    返信
    1. ブログ見ていただきありがとうございます。56歳の初老です(^^)頑張りましたよ〜人生残り少なくなってきて後何回行けるかわかりませんが、無理せず楽しみまーす=(^.^)=

      削除
  2. 初ソロキャン おめでとうございます
    初めてにしてはよくできていると思います
    焚火での調理は灰が舞ったり器具が煤もぐれになったりと大変ですね
    自分は焚火は暖をとるのと眺めるのにして、調理はガスでやって焼肉は専用の炭を使うコンロ使ってます
    炊飯がうまくいかなかったようですが米を研いで30分放置しましたかね?
    ソロキャンは失敗の繰り返しで完成していきます
    自分も数年やってますがいまだ完成してませんねw

    返信削除
    返信
    1. ブログ見ていただきありがとうございます。そうですね、焚き火調理はハードル高いです(*´∇`*)
      米は水にしたしてたのですが、その後、一度水を変えたら上手くいくようですね。。。これから色々経験していきま〜す(^。^)失敗も楽しみの一つと前向きに〜( ◠‿◠ )

      削除