お遍路ツーリング#5 day2 (絶景!足摺岬〜宇和島で鯛めし!)

高知お遍路ツーリング、2日目(*^^*)
急遽、適当に予約したホテルでしたが、意外にも快適なホテルでした。
屋上に露天風呂もあるそうです。
お世話になったホテルから徒歩3分程度のセントラルパーキングさん。
ホテルと提携しているので1泊700円で、屋根付きに駐輪できるのはありがたかったです・・・
荷物を整理したりしていたら出発時間が少し遅くなっちゃった〜
さて、いよいよ「修行の道場」お遍路ツーリング開始!
なんだか朝から凄い人出だなと思ったら、朝市をやっているようでした。
市電が走っているのは四国らしい街の雰囲気ですよね。。。

少し曇り空ですが、足摺岬に向けて、出発!
少し肌寒い朝でしたが、まずは、37番札所の岩本寺を目指します!

約1時間ほどで9時前には到着したのですが、駐車場がいっぱいと言うハプニング。
10分ほど待って参拝開始です。
参拝をして、、、
朝のお寺は清々しい・・・
御朱印を頂きました。。。
次、38番札所 金剛福寺に向かって出発!
が、、、せっかくなので四万十川の沈下橋を見に行くことにします。
四万十市に近づいてきました。ビオスおおがたと言う道の駅近くです。
海岸線が気持ち良い\(^o^)/
途中、トイレをお借りしたコンビニでコーヒー購入(^_^;)
何も買わないで退店するのはどうも気が引けます。。。
ツーリングマップルに載っていた佐田の沈下橋に到着しました(*^^*)
岩本寺から途中まではバイパスを走って1時間半で到着しました。。。

観光地になってるようで、バイクでは行けず、駐車場に停めて歩いて見学!
車が走ってくると川下側に寄って下さいとアナウンスされるのですが、怖いわ!
高いところが苦手なのでマジで怖かったな。。。
ということで、橋を降りて、橋を眺めながらコーヒーブレイク(*^^*)
さっきトイレを借りたコンビニで購入したコーヒーです(*^^*)
さて、出発!約1時間で着きそうです。
足摺サニーロードを南下します。近づいてきました足摺岬。。。ワクワク
沈下橋から約1時間で到着しました。。。足摺岬\(^o^)/
沈下橋に寄り道したが概ね予定通りついたぞ・・・
無事に辿り着きたした。38番札所 金剛福寺。
お大師さんのお迎えです。
とても広い境内で、池があり美しいお寺ですね。
お参りを終えて、無事に、御朱印を頂く事ができました。
長距離ツーリングに慣れておられる方なら大した事はないのでしょうが、初のロングツーリングである私にとっては、ある意味難所でしたので、達正感満載です(^。^)

少し、散策します、海の向こうは宮崎でしょうか?そう考えると遠くまで来たな〜
高所恐怖症なので、覗き込むと怖かったわ〜そそくさと展望台をあとにします。
お昼を食べようと思ったのですが、お店が、無い(^_^;)
唯一開いていたレストランへ。
サバの漬け定食を注文。
生のサバ?大丈夫か?と思ったのですが、普通に美味かったです。
絶景を堪能しながらのランチです。
その後、白山洞門を観に少し散歩。。。下まで行けるのだろうか?

ふと時計を見ると・・・時間がヤバい、、、
今日は宿毛のお寺まで終わらないとダメなのですが、ゆっくりしすぎた。。。
ジョン万次郎さんに別れを告げて、出発!

来た道とは別ルートで四万十市まで戻る予定でしたが、時間が無いのでGoogleさんのご指示に従い最短ルートで。。。素晴らし景色が続きます。
四万十市あたりに戻って来たときは既に3時半近くになっていた。
少し疲れたので、給油したあと、ガソリンスタンドの横のコンビニで休憩。。。
安全第一です!
何とかギリギリ間に合うかな???
まあ、ダメなら、明日戻れば良いだけなんだが、出来れば間に合いたい。。。
39番札所の延光寺に到着です。。。高知県最後の札所です(*^^*)
山道ではなく普通のお寺で良かったです(^_^;)
お大師様に迎えていただき参拝・・・
無事に御朱印を頂きました。。。
既に16時。。。次の40番札所まではGoogleで30キロ40分の表示。
何とか間に合いそうです。。。慌てずに安全運転で行きます(*^^*)
16時40分に到着。。。納経所が17時に閉まるのですが、間に合いました。良かったです。
お参りを済ませて、無事に御朱印を頂きました。。。
16時55分、本日の参拝終了です。
17時直前に何人か、駆け込んでいらっしゃいました。
お遍路あるあるですね( ◠‿◠ )
宇和島のホテルまでまだ40分ほどかかるようです。。。
無事にホテルに到着。
大型バイク歓迎プランで予約したのですが、とても広い駐輪スペースで
助かりました。。。しかもフロントのすぐ近くです。
夕飯を食べるために外出したのですが、、、シャッター商店街でお店が全く空いてません。
googleでコンビニ調べても歩いて15分以上かかる。。。
一旦ホテルに戻り、スタッフの方から情報収集。。。
宇和島名物の鯛めしが食べれるお店を紹介していただいたのですが、
歩いて20分ほどとのこと。
なんだか少し疲れている、、、約300キロほどの走行だったんだがな〜〜〜
ということで、ぷち贅沢、タクシーで行きました(^_^;)
「かどや」さんに到着
とても立派な店構えです。タクシーの運転手さん情報では有名店だそうです。
宇和島の鯛めしは炊き込みではなく、卵かけご飯のようにして食べるようです。
お腹がいっぱいになって元気になったので、
アイスクリームを食べながら徒歩でホテルへ帰ります\(^o^)/
早いもので2日目終了、念願の足摺まで行けたのでとても充実した1日でした。

明日は自宅まで戻るので体力勝負、早めに寝るか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿