お遍路ツーリング#5 Day1(足摺岬〜松山へ約1000キロの旅)

お遍路で移動距離が長いので「修行の道」と言われる高知。。。
GWを利用して最も遠い足摺岬を攻めます・・・
当初は1泊2日で予定していたのですが、前日準備等で寝不足になってしまったので、
急遽2泊3日とし、宿泊地も変更。。。GW中だったのですが、運良くホテル予約ができました。

昨晩は強風で、通行止めになっていた明石海峡大橋は、風も弱く快適!
当初は雨予報でしたが、快晴です。
淡路SAで給油して、淡路島を縦断・・・
徳島道に入る前にトイレ休憩。鳴門大橋どうだろうか???
風速4メートル。。。全然問題無い・・・(*^^*)
気持ちいいね。。。風の弱い鳴門大橋。。。
その後は、徳島道をひた走り、、、と思ったら、Googleの案内どおりに進むと
高松道方面へ。。。そして板野ICで一旦降りその後徳島道にのりました。。。
ツーリングプランを利用しているので乗り降り自由なので料金的には問題ありませんが、
徳島道を走るより早く着けるルートなんだろうか???
その後は川之江JCTまで徳島道をひたすら走ります。。。

直線が続くとても気持ちの良いルートですが、スピード要注意ですね。。。
今日は高知まで移動メインなので、遅めの出発だったため、ちょうどお昼時間に
吉野川SAで休憩しランチタイムです。
とても景色の良いSAですね。。。川の近くまで降りていけるようです。
コンビニでサンドイッチか?と思ったのですが、徳島ラーメンがあったので
テラス席でいただきます\(^o^)/
川之江JCTから高知へ向けひたすらトンネルが続くルートを走ります。
南国ICの標識です。。。土佐ICまでもうすぐですね。。。
土佐ICに到着です。風が少しきつかったですが、お天気もよく気持ちよく走行できました。
さて、お遍路開始・・・まずは35番札所の清滝寺。。。

実は此処は隠れた難所。かなり細い参道を走る必要があります。
事前の下調べの通り離合不可能な場所が多く、上りも下りもかなり大変でした。
下にバイクを停めて歩いたほうが良かったか。。。少し後悔です。
何とか無事にお寺に到着です。
境内は駐車場のすぐ横。山門はありませんでした。
境内からの眺めはとても良いお寺です。
約半年ぶりのお遍路なので、作法とお経を思い出しながら参拝。なんだか少し緊張します。
無事に御朱印をいただけました。
さて次、、、、36番札所 青龍寺へ向かいます。
宇佐大橋を渡ります。絶景ですな。。。\(^o^)/
さて、待ち構えていたのは急勾配の階段。。。結構キツかったな。。。
階段を登りきると、お大師様がお迎えしていただけます。
お参りをして、、、
納経所で無事御朱印をいただけました。。。
とても美しい場所です。次のお寺の前に記念写真。。。
本来は本日1箇所目にお参りするべき34番札所 種間寺。
ルートの都合で順番が少し後回しになってしまいました。
17時間近だったので、ギリギリ間に合いました。
御朱印を頂き、さて、本日の宿に向かいます。
朝、急遽楽天トラベルで予約できた、 「NO.1高知」さんが本日のお宿。
めちゃくちゃライダーが多かったのは驚きです。ライダーに人気のあるホテルのようですね。
ホテルの駐輪場は屋根がないとのことで、歩いて3分ほどの場所にある
セントラルパーキングさんを利用しました。
鰹のたたきを食べたくて、近くを散策し、適当に入ったお店。。。
鰹の4種盛り・・・刺し身・ポン酢のタタキ・塩で食べるタタキ・特製タレ漬け
どれもめちゃくちゃうまかったな〜〜
さて、明日は足摺岬〜宇和島へ。。。早く寝よっと\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿