BMW R1250GS エンジンがかからない件(どうでもいい話)

オイル交換の時期が来ましたが、今回は少しトラブル対策をお願いするためにモトラッドさんへ。


昨年の秋頃から、気温が下がる朝、セルが回らずエンジンが始動しない事がよくあります。
と言うか、冬は毎回ダメです。
何回かモトラッドさんで見てもらったのですが、特に問題はなくバッテリーの充電が不十分では?
と言う事で、補充電していただいたり、念の為ジャンプスターター
を購入しツーリングに持参したり、電圧をいつも気にしていたのですが、ダメ。
最近は暖かくなり、症状が出なくなってました。

が、しかし、、
先日の高知お遍路ツーリング2日目の朝は、結構冷え込んだのですが、症状が現れる!
まあ、直ぐエンジンがかかったので良かったですが、宿泊のツーリング先でエンジンかからなくなるとかなり焦ります!

たまたまGS乗りの方のYouTubeを観ていると、同じ症状の動画がアップされてるじゃないですか、
コメント欄にも同じ症状ありますと多くの方がコメント。
なんだ、自分のGSだけではなかったんだ。。。
どうも、21年モデルのGSやGSアドベンチャーで症状が出ているようです。

もう少し検索してみると、ブログで詳細に症状を記載されている方がおられ、ディーラーさんと情報交換しながら対策をしているとか、、、

ということで、モトラッドさんにYouTubeやブログの記事などを伝えると、保証でバッテリー交換をしていただきました。。。

これで症状が治ればいいのですが、ブログの記事ではソフトウェアの問題の可能性もあるとのこと、、、
エンジンかからないのは致命的なので、BMWさん・・・ちゃんと調査して改善してください(^_^;)

オイル交換を待っているあいだ、天気が良かったので、モトラッドさん近くの須磨ビーチをお散歩

とりあえず、オイル交換とバッテリー交換してリフレッシュしたGSトリプルちゃん。。。


さて、寒くなった時どうだろうか?


カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿