お遍路ツーリング#6 day1恐怖の横峰寺(愛媛県〜香川県)

約半年ぶり?
お遍路ツーリングに行ってきました\(^o^)/
今回は今治からの再開だったので、山陽道〜しまなみ街道ルートです\(^o^)/
いつものことですが、朝の支度に時間がかかってしまい、6時過ぎの出発(-_-;)
山陽道は山間部を走るのでぐんぐん気温が下がる。。。足が冷えてきたので、
1時間ほど走り休憩(-_-;)
気温は4度でした〜そりゃ冷えるわ(。>﹏<。)
クシタニのエクスプローラージーンズと極暖ヒートテックタイツでしたが、
シートヒーターに助けられ、なんとか走ってきましたが、到着後のジーンズの表面はキンキンに冷えてました。。。
あったかドリンクで身体を温めて、ジーンズの上にシェルパンツを履いて防寒対策をし、再出発(^o^)
福山サービスエリアでトイレ休憩。冷えてトイレがめっちゃ近いです。初老あるある(-_-;)
しまなみ街道の撮影用にアクションカメラをセッティングして、、、再出発
さて、いよいよしまなみ海道です(^o^)・・・バイクで走るのは初めてなのでテンション上がります(*^^*)
風もなく気温も上がり景色を堪能できそうです(*^^*)
来ました、、、絶景ルート・・・いや〜綺麗だな。。。
明石海峡大橋、鳴門大橋とは趣が違うな〜
景色の良さそうなSAがあったので停まることにします。。。
お〜いいね。。。絶景じゃないですか\(^o^)/
いや〜いいところだな。。。お天気もよく最高じゃないですか。。。
もうすぐ今治です、、、いよいよお遍路再開だ。。。
まずは、56番札所泰山寺です。。。
そして、栄福寺へ。。。
紅葉が綺麗だったな。。。
そして仙遊寺へ。。。ここは少しワインディングを楽しめました(*^^*)
紅葉が見事だったな。。。
そして今治最後の国分寺です。。。ここで今治エリア終了です。
ランチタイム・・・お店を探すと名もなき中華料理店を発見(*^^*)
酢豚定食を頂きました。。。美味しかったな(*^^*)
さて、四国バイク遍路最大の難所と言われている「第60番 横峰寺」に向かいます(*^^*)
横峰寺は石鎚山として有名な伊予西条にあります。

軽くワインディングを走ると、料金所が出現します(*^^*)
車は1600円ですが、バイクの料金は400円だったと思います。
事前情報ではここからが恐怖ルートだそうですので、少し緊張します(^o^)
有料道路ですが、かなり道が荒れていますが、GSは平気です(^o^)
ほぼ離合困難な道が続きますので、対向車が来ると悲惨です。。。
早速ブラインドの左コーナーに入ると、結構なスピードで車が来ました(。>﹏<。)
かなり傾斜のある左コーナーだったので、停まると左足がつかないかも?
パニアケースをつけているので、左の隙間を抜けることができるか???
と一瞬考えたのですが、いっちゃいます。
なんとかすり抜けできたようです。運任せでした。。。
更に・・・同じく急勾配の左カーブで前方の車が、離合のため急停車(。>﹏<。)
足を付く場所を探しガードレール付近へ退避。。。
車の離合が終わったので、急勾配での坂道発進・・・なんとか脱出しました(^o^)
ヒルスタートアシストに感謝です(^o^)
その後も何台かの車とすれ違うなど怖い思いをし、12分ほど走って無事に山頂に到着です(*^^*)
お大師様守って頂きありがとございます。
バイク遍路最大の難所と言われている「横峰寺」でしたが、本当に恐怖の連続。
疲れたな・・・無事に到着できたのは運が良かっただけかもしれません・・・(-_-;)
気を取り直して、お参りです。。。
駐車場から、お寺までは、10分ほど歩きます。。。
納経を済ませると、なんだか達成感がありました(*^^*)
歩いて15分ほどのところに、絶景ポイントの「奥の院星ケ森」があるので
行きたかったのですが、すでにあたりは少し暗くなってきていたので、
闇の中をあの恐怖の道を下る勇気はなく、しばし休憩し下山しました(*^^*)
残念ですが、安全第一です。
無事に恐怖道を抜けると「黒瀬湖」の絶景ポイントに。。。夕日が綺麗でした(*^^*)
無事にホテルに到着です。。。day1終了です(*^^*)
お風呂に入って早く寝よっと(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿