銭形と絶品うどんのお遍路ツーリング#7(R1250GSの旅)

桜が咲く季節になり、朝晩の冷え込みも弱くなってきた3月のお話(*^^*)
お遍路ツーリング再開です。。。
高松までの道のりは、山陽道〜瀬戸大橋か明石海峡大橋〜高松道のいづれか。
少し寝坊してしまったので、早くつける明石海峡大橋ルートで向かいます(*^^*)
まずは、いつもの出発撮影スポット。。。
ここで撮影すると、さあ出発だ〜という気分になります。

冷え込みはなかったのですがやはり、高速を走ると下半身が冷えてくる。
鳴門大橋前でトイレ休憩(*^^*)
さて、今日の鳴門大橋は風速5メートル(-_-;)
まあまあ風がキツかったです。

その後は高松道をひた走り、さぬき豊中で降ります。

高速道路のインターチェンジの都合で、68・69番の前に70番本山寺に到着です。
お参りをすませて納経。。。
お遍路の札所には珍しく五重の塔があります。
そして68番と69番へ向かいますが、ここは2つの札所が同じ境内にある
珍しい札所です。
お参りをすませ、納経


ここから10分ほど歩いたところに、寛永通宝の銭形を見る展望台があります(*^^*)
お天気もよく、良いね・・・映スポットですね。。。
71番へ向かう前に少しシーサイドを走ります(*^^*)

最近人気のある「父母ケ浜」の前に「醤油うどん」の看板を見つけたので
ランチタイム\(^o^)/
少し並んでだ後、更に待つこと15分。
やっと出てきた「醤油うどん」!
めっちゃ美味いやんか〜〜〜\(^o^)/
待つ価値あるわ。。。今までたべていた「醤油うどん」とは全然違うわ。
出汁醤油が美味い。天ぷらも美味い。
さらに、余った「だし醤油」はお持ち帰りできます・

その後、71番の弥谷寺。
事前に調べずに来たのですが、「仁王門から石段を400段」登ります\(^o^)/
まだまだ階段が続きますよ。。。
おー階段を登った後のご褒美・・・絶景ですね。。。
かなり古いお寺です。700年以上前の建立とか。。。
納経を済ませて下山です。。。
72番の前に、名物、鳥坂饅頭を買いに立ち寄ったが、行列。。。
迷ったが、せっかくなので待つ事にする。
30分ほど並び、ゲット!こりゃ美味そうだ。
めちゃくちゃ安くて、とても美味しかったです。並んで正解。
72番、73番は近くにあるので助かる!
お参りと納経を済ませて。。。

お大師様に見送られて、
ガソリン満タンにして帰ります‼️
帰りは、少し遠回りになるが、念願の瀬戸大橋を渡るぞー!
おー絶景だな。
明石海峡大橋、鳴戸大橋、しまなみ街道、そして瀬戸大橋。、、制覇できて嬉しい。

出発が遅くなったが、良いお遍路ツーリングになりました!

お遍路ツーリングもいよいよ終盤です。。。




カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿