桜・桜・桜・桜三昧「丹波篠山」お花見ツーリング(F700GSの旅)

先週は中途半端に終わったお花見ツーリング。。。
昨日は、快晴で絶好のツーリング日和・・・山の方は今日が見頃か?と思い
篠山方面へ向かいました・・・
いつも走っている道沿いが綺麗な桜並木に・・・
桜の季節はいつもの風景が全く違って見えますね。
続いて東条川沿いに桜並木を発見・・・ダート道でしたが思い切って突っ込んで行きました(^_-)-☆・・・
怖かったけど桜並木のダートは楽しかった(^^♪
アドベンチャーバイクに乗っているのだから、フラットダート程度は走りたいのです。。。GSちゃんは素人でも安心してちょっとしたダートは走れるバイクですね。
400Xより格段に安心感があります。

さて今日の最初の目的地に到着です・・・「丹南橋」付近の桜並木・・・(^_-)-☆
噂には聞いていたのですが、ここは篠山川沿いに素晴らしい桜並木が続く絶景です。
このような景色を見ると一眼レフ欲しくなっちゃいますね。。。
ひえ~凄い場所だわ・・・延々と桜並木が続く。綺麗だな~しかも誰もいない・・・。
バイクで来るべき桜スポットです・・・お勧めです。
さて、次の目的地「大杉ダムキャンプ場」へ向かいます(^^♪
176号線を北上したのですが、道中、至る所に桜並木があり町中桜一色。。。
 こりゃ綺麗だわ~~~湖畔の桜は川沿いとはまた違う趣・・・
ダムの下にある「ダム下公園の桜はプチ吉野の千本桜のようでした。。。
写真でしか見たことないけど"(-""-)"
とても良いロケーション&静かな場所だったので、ココでラーメンでも作って食べようと思い、椅子とテーブルをセットしたのですが、「ブーン・ブーン」と凄い音・・・
よく見ると蜂だらけ・・・"(-""-)"・・・すごい量の蜂。。。
どこに行っても蜂だらけ・・・良いロケーションなのに残念・・・(*_*;
キャンプしている人は大丈夫なのだろうか???
蜂には勝てないので、今日の3つ目の目的「初ラーツー」諦めようかと思ったのですが、
近くをブラブラ休憩場所を求めて走っていると、良い感じのしだれ桜を発見・・・
近くに良い感じの四阿があったので、そこで休憩することに。。。
四阿でラーメン作って食べようと思ったのですが、
やはり、桜の木の下がいいな~と思い、椅子とテーブルをセットして、
ラーメンを頂きました・・・初のラーツー達成です(^^♪

Youtubeのラーツー動画で皆さんがおっしゃっていますが、
良い景色を眺めて食べるカップラーメンは、旨いな~~~。。。
そして、珈琲もいただきました「今日も良い日になりました。ありがとう!」
さて、ゆったりとくつろいだので帰路につきます・・・
 帰りは176号を外れて違う道を走ったのですが・・・延々と続く桜並木を発見!
「宮田川」沿いに一キロ以上?ある桜並木・・・延々と続く桜の下をトコトコ走ることができます(^_-)-☆しかも一応舗装路です。。。
バイクからの眺めはこんな感じです(^^♪
素晴らしい桜並木です。なぜあまり有名ではないのだろうか???
いや~楽しい・・・桜並木の下をトコトコ走るのは。。。
篠山は桜の名所ですね(^^♪・・・至る所に桜並木がある。。。
しかも人がいないのがとても良いですね。。。どこも静かです。
さて、お土産を買って帰ろう!
 淡河まで戻って、定番の豊助饅頭を購入!そして、休憩コーナーでお茶を頂きながらかりんとう饅頭を頂きました(^^♪・・・揚げたてだったので旨い!
ココからは定番のルート・・・ふと見ると・・・
お気に入りの寛ぎスポットが桜満開じゃないですか~~~(^^♪

桜が満開のタイミングで「休み」・「お天気」・「用事がない」の三拍子が揃わないと
行けないお花見ツーリング・・・
今年はタイミングが良く、桜三昧のツーリングを堪能できました。

そして、初ラーツーも達成!
キャンプをしなくても、「JETBOIL」と「テーブル」と「椅子」があれば、
バイクの楽しみが倍増しますね。。。

丹波篠山・・・お花見ツーリングに最適!お勧のエリアです。。。


ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿