SONY RX100を6年間使ってみた話、、、(どうでもいい話)

今回は本当にどうでもいい話です(^^♪

6年前に子どもが修学旅行に持っていくカメラを急遽買う必要があり、
カメラのキタムラさんで店員さんに勧められるまま適当に購入した
SONYのコンデジRX100。。。

発売から7年経過していますが現在も現役で販売されているのは驚きです"(-""-)"
現在はVer7まで進化しているようですが、全てのバージョンを併売しているのは凄いです。。。
エクスペリアで写真を撮ることが多くなり、修学旅行で娘が使った後はほとんど使うことなくお蔵入りしていたのですが、
バイクに乗り始めた3年ほど前からツーリング先で写真を撮りたくて携行しています。。。
エクスペリアでも十分なのですが、何となく画質が良い気がするんです。。。

先日、画面に変な表示(水平を確認するための表示)が急に出て消えなくなったので、ネットで取り扱い説明がないか?調べると、、、RX100を絶賛しているブログを発見・・・
https://vantherra.com/rx100/

ちなみに、ブログの管理人であるプロカメラマン伴貞良さんが執筆された「今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド」がKindleで無料で読めます(^^♪

このブックには設定に関する基本的なことが書かれているので、今後、ミラーレスを購入した後も役に立ちそうな内容です。。。

そのブログとガイドブックで紹介されているRX100の設定を参考に、プレミアムオートで撮影だけではなく、最近は「P」モードや「A」モードで露出・F値・ホワイトバランス・シャッタースピードなどを少しいじって撮影しています(^^♪
そうするとちょっとした「ボケ」のある写真が撮れたりしますのでこれが意外と楽しい。。。

最近はツーリング先で写真を撮るのが楽しみの一つになってきています(^_-)-☆

めちゃくちゃコンパクトなのですが、1型のセンサーが搭載されていたり意外と高性能なRX100は素人にはちょうどよいカメラなのですが、、、

より高性能なものが欲しくなるのが人間の嵯峨・・・(;^ω^)
そう、物欲がモリモリになるんですよね・・・
ミラーレス一眼が欲しいな~と思い1年経過・・・現在も物色中です(^^♪

秋の行楽シーズン前にはミラーレスを購入しよう!と思っています。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿