西林寺と延応寺にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

お寺巡りを初めて約2年度度経過しましたが、今回で66・67箇所目となります(^^♪

400Xに慣れるため下道メインで走れる西脇市の西林寺~生野銀山近くの延応寺に行きました。
無事に西林寺に到着!砂利の駐車場で少し不安でしたが、安定している場所を見つけて停めました。
このスタンド・・・慣れるまで時間がかかりそうです。
アメリカンのシャドウ400は駐車したときの角度が大きいため倒れるかも?というような心配は無用だったのですが、400Xのスタンドは垂直ですやん!というぐらい角度がありません。
ハンドルを切って、ローに入れて駐輪するのですが、何となく倒れそうで心配しつつバイクを離れます。。。慣れんわ~~~

播磨西国のお寺にしては珍しく立派な門です。

 静かな参道を登っていくと、本堂が見えてきました。
 あじさいが綺麗な場所とのとこで珍しく参拝者がおられました。
 御朱印をいただきました。
 あじさいが綺麗に咲いていました。。。
400Xです。スタンドに慣れていないので停める場所に気を使いながらの撮影です(^^♪
 お昼は近くの「古時計」というお店でハンバーガーを頂きました。ボリュームたっぷりの美味しいハンバーガーでした。
お店の雰囲気も良いお店でした。

次は西に向かって走って、生野銀山方面に向かいます。
延応寺に到着です。意外と近かったです。
お~本堂はかなり山の上ではないですか、、、しかも誰もいないお墓の中を歩いていく・・・
階段が結構きついな~

本堂に到着です。お参りをして御朱印を頂こうと思ったのですが、納経所がありません。
大規模な改修工事を行っておられたので、工事現場の方に聞いてみると、麓のプレハブとの事。。。
雲行きが怪しくなってきたので足早に向かいます。
小さなプレハブのお家にご住職がおられました。雨がぽつぽつ・・・
急いで南下したので何とか雨には合わず。セーフ!
市川SAで休憩です。
キジマのヘルメットフォルダーを付けたのですが、結構めんどくさいです。
これも慣れが必要ですね。。。
中年のおじさんがバイクを乗り換えると、何かと慣れるまで大変です"(-""-)"

今回は約200キロのプチ旅でしたが、400Xに少し慣れることができました。。。
小回りとスタンドにはまだ慣れていません。。。

それにしても400X楽なバイクだな・・・お尻は痛くないだけではなく、ウィンドスクリーンがあるので風圧も少ない。音も静かで100キロぐらいまでス~と出てくれます。

出足もしっとりしているので不安を感じることもなく、今のところ立ちごけしていません。

帰りは高速を使って帰ってきたのですが、唯一の気になる点はスクリーンの風がヘルメットに当たって風の音がするくらいです(^^♪

まあ、90キロ程度で巡行すれば特に問題ないので全般的にはロングツーリングにぴったりなバイクです(^_-)-☆

さ~夏には岐阜までいくぞー(^^)/

2 件のコメント:

  1. 御寺巡りの旅、楽しそうですね🙆

    ハンバーガーも気になりました❗

    返信削除
    返信
    1. お寺巡り楽しいですよ。境内でゆったり過ごすと何となく気持ちが落ち着きます。また、お寺近くのお店で食事をするのも楽しみのひとつです!美味しいハンバーガーに出会えたりして、、、👍

      削除