大日寺(播磨西国)とたつの市にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」68箇所目は姫路市の大日寺(播磨西国7番)です。
姫路バイパス経由で太子東ICで降りてすぐ朝日山に到着です。

お寺巡りのあるある・・・急こう配の坂とヘアピンカーブ。。。
朝日山の山頂付近にある大日寺へ向かう道はかなり強烈でした・・・
見上げるような坂道を上る恐怖・・・

途中でエンストしたら最後・・・どうしようも無くなり立往生してしまいます。
以前「成相寺」でエンストしてしまい大変な目にあいましたので、気合いを入れて登りました。。。

一箇所かなり急なヘアピンカーブだったので、初心者中年ライダーには対処できず、スイッチバック方式で何とかクリア・・・
最後はダート道を少し走って駐車場に無事到着です。。。

地元では有名なお寺のようで護摩会が行われており、参拝者がたくさんいました。

風情のある門でした。

御朱印を無事頂きました。
さて、恐怖の急こう配を下ります。エンストも転倒もせず無事下山(^^♪

次は前回御朱印帳を忘れてしまった太子町の斑鳩寺に向かいます。
無事に御朱印を頂きました。

次は、最近少し人気が出ているという「たつの市」に向かいました。
うすくち醤油の聖地「うすくち醤油資料館」に到着です。
なかなか風情のある街並みでした(^_-)-☆
ちょうどお昼時だったので、資料館の横のお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂きました。
美味しいお蕎麦ととりご飯を注文。とりご飯が結構うまかった・・・
町中をぶらりとバイクで散歩・・・そうめんのお店がありました。。。
お~そうめんも有名だったな・・・でもお腹いっぱい。
写真を撮っていたら、車庫から本当に車が出てきて慌てました。。。
たつの城をバックに撮影(^^♪ 
結構いい感じの写真が撮れました。。。
帰り道に「豆乳ソフトクリーム」の看板を発見。暑かったので食べました。
これ、結構うまかったです。わらび餅がトッピングされています。
プチ旅行も終了・・・帰ります。
400X納車してから約400キロ走りました(^^♪
来週は梅雨本番だそうなのでしばらくは走れそうにありません"(-""-)"

2 件のコメント:

  1. 良いですなー(^-^)
    ソロツーリング満喫ですやん(^3^)/
    ダート走行は、どうでしたか?
    僕は最近、未舗装路や酷道にはまってます。
    土素人ですが(^-^)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。お気楽一人旅は楽しいですね。ダート走行はびびりながらのトロノロ運転ですが、スリル満点でした!酷道は恐ろしい~

      削除