水間寺(新西国4番)にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」71箇所目は、大阪府の水間寺(新西国4番)です。
どうもはっきりしない天気の3連休だったのですが、渋滞エリアを避けて阪神高速湾岸線のルートで行ける水間寺に行くことにしました。
久しぶりに走った湾岸線は相変わらず風が強かったのですが、泉大津PAで休憩して水間駅に到着!早速、記念撮影です。特徴的な駅舎でした(^_-)-☆
そして水間寺に到着!なんと駐車場が三重の塔のすぐ横・・・このアングルで撮影できるのは貴重です(^^♪
本堂でお参りをして・・・大きな本堂です。
 ご朱印をいただきました。
新西国のお寺は立派なお寺で参拝者も多いですね(^^♪
播磨西国とはかなり違います。
さて、今回は西国とは異なるお寺「七宝龍寺」へ向かいます。
このお寺は「関西の寺あそび」という本で紹介されていたお寺です(^^♪

このお寺は犬鳴山という山の奥にある修行寺だそうで、離合不可能な林道をひたすらクネクネと登ります。無事到着です!
お寺なのですが、鳥居をくぐっていきます。
 広い境内に大きな仏像がありました。
 本堂に到着です!
 自然豊かな場所です。神秘的な雰囲気のあるお寺です。
 滝に打たれる修行場がみえます。。。ピンボケなのが残念です。
体験修行というのがあったのですが、、、、今回な見送りました(^^♪
 ご朱印を頂きました。。。
さて、お昼時になったので、近くのカフェでランチです!
まずは、急こう配を制覇する必要があります。エンストしたら最後・・・
気合いを入れて登りました(^^♪
写真では伝わりにくいのですが、かなりの急こう配です。。。
無事にカフェに到着しました。。。
 このカフェはまさに「山の中のお店」でかなり雰囲気の良いお店です。
 テラスで「地鶏のハンバーグ」を頂きました。。。美味しかったです。
川の上で木が茂っていたのですが、虫がいなかったのが不思議です。。。
さて、ぼちぼち帰ることにします。帰り道に美味しそうなお菓子を売っているお店を発見!家族へのお土産を購入(^^)/
 こがしバターケーキとみたらし団子・・・バターケーキが美味しかったですよ。。。
帰りの湾岸線は強風でヤバかった・・・死ぬかと思った瞬間がありましたので、中之島PAで休憩です。他のライダーさんもかなりお疲れの様子でした。。。
横風は苦手です。。。

帰り道に、神戸港で帆船が入港しているとニュースでみたので、立ち寄ってみることにしました。
見事な帆船を見ることができました。低いな・・・
宮崎行のフェリーも発見!お~~~九州に行きたいな・・・(^^)/

久しぶりに大阪方面へ行ったツーリングでしたが、楽しかったです(^^♪


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です😆🎵🎵
    湾岸線は風に泣かされますよね❗
    関西の寺遊びと、神社をめぐる本
    良いですね🙆
    僕も、欲しい〜(^-^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは✨
      この本、コンパクトなのですが、エルマガが発行しているので情報量も多くオススメですよ(^-^)v見ているだけでテンション上がります❗

      削除