満願寺(播磨西国13番)&峰山高原にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」72箇所目は、姫路市夢前の満願寺(播磨西国13番)です。

今日は振替で平日の休みでしたので、涼を求めて峰山高原に行き、帰りに満願寺にお参りする事にしました(^^♪
昼から雷雨の予報でしたので、早めに帰れるように加古川バイパス~播但道のルートで行きました。

気温と湿度が高く、市川SAで早速休憩です。めっちゃ暑い・・・。
水分補給をして峰山高原を目指します!
ひたすらクネクネ道を走ったのですが、車もバイクも一台も走っていないので道間違ったか?
とツーリングマップルをチェックしましたが、間違っていませんでしたのでしばらくいい感じの道を走ります。
と、、、突然視界が開けて・・・砥峰高原が出現しました(^^♪
これは綺麗な高原だ・・・兵庫県とは思えない風景です。。。
官兵衛・平清盛・ノルウェーの森などの撮影場所となった場所で、
ハイシーズンは秋でススキが美しいそうですが、緑の草原もなかなか良い感じです。
誰もいなかったので静かでした。
バイクと草原を眺めながらコーヒーブレイクです。う~んいい感じのひと時・・・
さて、次は長谷ダムを経由してお寺に向かいます。
少雨の影響でしょうか?水がありません・・・長谷ダム

お昼時になったので、ツーリングマップルに載っていたお店でランチです(^^♪
麦とろが名物との事でしたので、麦とろ御膳を頂きましたが、手打ちそばのセットにした方が良かったと少し後悔・・・が、美味しかったです。
途中、美しい田園風景で記念写真!
またまた、途中で水車が沢山ある地区(新野)に遭遇したので記念写真!
雲行きが怪しくなってきたので先を急ぎます・・・
無事、満願寺に到着しましたが、ゴロゴロと雷がなっています"(-""-)"
相変わらず播磨西国は誰もいません。。。静かな境内ですが、雷雲が・・・

少し慌て気味のお参りでしたが、ご朱印もいただきました。
雷雲ゴロゴロ・・・がかなり近づいてきた・・・ポツポツ雨・・・
山沿いはかなりの雨模様・・・慌てて南下します"(-""-)"

雷雲に追いかけられながら無事播但道に乗って帰宅!

後半は慌ただしかったのですが、夏の良い思い出となるプチツーリングでした(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿