神呪寺(新西国21番)にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」74箇所目は、西宮市の神呪寺(新西国21番)です。

台風一色になりそうな3連休でしたが、最終日は朝から快晴!
洗車したばかりなので、地面のぬかるみなど気になりましたが、午前中は時間があったので、近場のお寺を巡ることにし、行き先を検討した結果、神呪寺(かんのうじ)に行くことにしました(^^♪

行きは阪神高速を使って西宮ICへ。ICを降りてからは北へ向かいます。
結構急な山道を登っていくと神呪寺に到着です(^_-)-☆
ハイキングコースになっているためか、結構な人が参拝されていました。
階段を登って境内に向かいます。
台風の後ですので、雲が多かったのですが、境内からは西宮・神戸が一望できました。
鐘楼も立派でした。。。
本堂です。
無事にお参りを済まし、ご朱印を頂きました。頂いたリーフレットを読んでいると神呪寺という少し怖い名前のお寺の由来が書かれていました。
神呪(かんのう)とは般若心経の神呪(しんじゅ)で、真言という意味だそうです。
なんだか独特の書体のご朱印でした(^^)/
帰ろうと思い駐車場に向かう途中、さらに下の階段を降りると唐門があることに気づきました。
来た道を戻ろうか?と思ったのですが、もう少し山の上に向かって走ることにしました。
ダムがありましたので、そこでコーヒーブレイク(^^♪
風が気持ちよい場所でした(^_-)-☆
さて、どこに行こうか・・・googlemapを見ていると、雑誌で紹介されいたイタリアンレストランが近くにあることがわかりましたので、とりあえずそこに向かいました。
ポンテミラボーというお店ですが、開店前でしたので記念写真のみ。。。
もう一度googlemapを見ていると、西宮北有料道路を抜けると有馬に行けることがわかりましたが、この辺は2輪通行禁止が多いので大丈夫か?と思いながら有料道路を目指します。西宮北有料道路は二輪OKでした。。。

長いトンネルを抜けると・・・船坂の7イレブン前に出ました。。。
ということで、以前から行きたいと思っていたカフェに向かいます(^^♪
miniクーパーファンの方には人気のカフェです(^_-)-☆
さっきダムを眺めながらコーヒーブレイクしたところですが、
お店の中も気になりましたので、もう一度お茶することにしました。。。
店内にミニが展示されています。。。
良い雰囲気のお店・・・コーヒーも意外と美味しかったな・・・
さて、そろそろ帰る時間です。。。有馬温泉を抜けていつものルートで帰ります。

計画性のないプチツーでしたが、西宮周辺は行ったことがないエリアだったので、
新たな発見があった楽しい半日でした(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿