驚きの燃費36km/L その他400Xについての雑感!

海外でもCB500Xとして販売されていますが、日本では全く人気のない400X。納車されて4か月ですが、かなり気に入っています(^_-)-☆

先日岐阜まで480キロほど走り、納車からトータル2500キロ走ったので、400Xについて雑感を書いてみたいと思います(^-^)v
素人のインプレですので、ベテランの方はスルーしてください(^^)/

【燃費】
タイトルにも書きましたが「燃費」がかなり良い。普通に走って30km/L、先日の高速メインのルートでは36km/Lでした。これは驚き・・・( ˘•ω•˘ )
17リットルのタンク容量ですので、満タンで軽く500キロ以上走れるため、ガソリン残量をあまり気にせず走ることができます。

瞬間燃費が表示されますので、先日のツーリング時に、高速道路では「瞬間燃費」を意識しながら走ってみました。

昔、ミッションの車に乗っていた時は、とにかく高いギアで走る方が燃費が良かった記憶があるのですが、インジェクション制御の影響か?平坦な道で100km/hで走る場合などは状況によっては6速より5速で走ったほうが断然燃費が良いことがわかりました。
この辺りは、今後も色々と試してみようと思います(^^♪

【走り】
マグナ250とシャドウ400、そしてシグナスXしか乗った事がないのですが、良く走るな~と言う印象です。

トルクがあるので、発進や坂道も楽ちん。また高速道路では、普通に100km/h程度で走っている状況では、5500回転以上になることはありませんので余裕の走りです。
いわゆるスポーティーな走りはしませんので、その辺のことはわかりません。

レーンチェンジもアクセルを捻れば加速してくれますので、ほとんどストレスはないです。大型バイクならもっと快適なのだろうな?と思いますが、中年初心者ライダーにはちょうど良い感じです。

峠などのカーブも楽に曲がれます。比較的高めのギアで坂道に入ってしまっても意外と登って行ってくれる印象です。シャドウ400のように「ヨッコラショ」という感じはないです。
まだまだ未熟ですので、ライディングスクールに入って小旋回などマスターしたいな~と思っています(^^)/

【取り回し】
これはかなり良い。シャドウ400と比べると断然楽。車重も200キロしかないので、多少傾いても何とか持ち直せます。
先日スズキのSV650と並んだのですが、400Xの方が大きかったです(^^♪
身長171センチですが、ほぼ両足が着くので乗ったまま動かすことも問題なくできます。道に迷って狭い道での方向転換も苦になりません。

【乗り心地】
これは「良い」の一言です。腰痛持ちの私でも苦にならずロングツーリングが楽しめました(^^♪ こまめな休憩が前提ですが、、、
シートが前後に長いため、お尻の位置をかなり自由に変えることができるので、尻痛に悩まされることはありません。シートも程よい硬さです。
また、パラツィンのエンジンですが、変な振動もなくお尻と腰に優しです。
シャドウ400では尻痛と腰痛で悩まされたので、乗り換えて大正解でした。

また、ウィンドシールドがあるので本当に快適にツーリングできます。シールドは純正だと風切り音が酷かったので、GIVIのラージスクリーンに変えたら全く問題なくなりました。ナックルガードも取り付けましたが、冬には活躍しそうです。
こいつとなら何処までも行けそうな気がしますよ。。。
【装備】
しいて言えばシフトポジションが表示されないことが唯一?の欠点。。。
まあ、慣れれば必要ないのですが、あれば便利かと・・・外品で装着しようか迷っています。
セキュリティーも付いているので盗難の心配も減ります。。。

【まとめ】
人気のない車種ですので、ツーリング先でもめったにお目にかかることはありません。人と同じは嫌だ・・・という点においても自分には合っています(^^♪

大型を取りに行こうか?と思っていたのですが、デザインも意外とカッコイイし、400Xで十分じゃない?
フルパニアにすればもっと格好よくなるのですが、お値段が結構しますので、しばらくは現状維持で楽しみます。。。

色々書きましたが、「日本の国土」と「日本人の体形」にぴったり!な400Xです。。。

以上、400Xのどうでもいい話でした(^^♪




0 件のコメント:

コメントを投稿