華厳寺(西国33番)&余呉湖にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」73箇所目は、岐阜県の谷汲山 華厳寺(西国33番)です。

今回はいよいよ西国三十三所めぐりの最終番所「華厳寺」に向かいます。
マグナ250からシャドウ400に乗り換えて失敗。
更に、腰痛がひどくなり昨年の9月以来一年間空いてしまいましたが、遂に満願を向ける日がやってきました。。。

まずは阪神高速~名神で滋賀県方面を目指します。
腰痛と相談しながら、休みを多めにとって高速を走ります。
吹田SAで休憩の後、大津SAで休憩です。腰痛持ちにとって、こまめな休憩は大切です。
琵琶湖が一望できますね。。。昨年の9月に竹生島に行った時にも立ち寄ったSAです。

高速を走っていると、伊吹山が綺麗に見えましたので、伊吹PAに立ち寄ってみました(^^♪

いや~綺麗に見えました・・・大津で休憩したばかりですが、伊吹山を眺めながらコーヒーブレイクです(^_-)-☆

さて、関ケ原ICで降りて、華厳寺に向かいます。途中でガソリンを入れて、ICから30分ほど走ると到着です。
参道はお店屋さんがあり、良い雰囲気です(^^♪
バイクで走れます。
いよいよ、到着です。午前中のためか参拝者も少なめです(^^♪
木陰にバイクを停めて、お参りです。
自然豊かな参道です。紅葉が綺麗な場所として有名だそうです。

本堂に到着です。
赤い大きな提灯が印象的ですね。
お参りを済ませて、ご朱印もいただきました。満願寺ということで、ご朱印は3種類いただきます。現在・過去・未来を表すそうですが、どれがどれか分かりません"(-""-)"


本堂・満願所・笈摺堂を回って、しばし本堂横の椅子で休憩です。
さて、休憩しながらお昼を考えます。参道のお店でもよかったのですが、近くの手打ちそばやさんがあったので、そこに行くことにしました。「きさら」さんです。
 ぷりぷりの大きなエビ天とざるそばのセット・・・少しコシのある結構美味しお蕎麦ですした。
お昼を食べながらその後を考えます。当初、根道神社近くのモネの池に行こうか?と考えていたのですが、思いの外遠いので、余呉湖を目指すことにしました。。。

しばらくは、気持ちのよいワインディングルートを走ります。
何となく景色のよさそうな揖斐狭大橋を発見、
お~綺麗な景色じゃないですか・・・寄り道してよかった。。。
途中、横山ダムというダムがありました。。。
途中、野猿の群れと遭遇したあと、道の駅で休憩&お土産購入です。
途中、良い景色の場所がたくさんありましたが、時間が無くなってきたので、急ぎ
余呉湖に向かいます・・・が、googleマップさん・・・近道を案内するのはいいのですが、酷な道は案内してはダメですよ・・・といったルートに迷い込む。。。
落石の多い、ぬかるんだ道。。。確かに「余呉方面」と表示はありましたが、、、
ホンマかいな???と思いつつ進みます。。。
なんじゃこれは?真っ暗なトンネルの入口に遭遇・・・
軽四輪が入口付近で止まっていたのですが、意を決して?進みましたので
後に続きました。。。。
トンネル内は湧き水のためか、ほぼ水たまり状態・・・止まったら最後、頼むから軽四さん停まらないで・・・と祈りながらなんとか無事通り抜けましたが、バイクはドロドロですわ・・・( *´艸`)
googleさんたのむわ・・・近道と言っても、もう少しましな道案内してや~

で、やっと余呉湖に到着・・・天女伝説で有名な湖ですが、「天女の衣掛柳」の前で記念撮影(^_-)-☆
 余呉湖でも記念撮影(^_-)-☆少し水が汚かったのが残念ですね。。。
バイクも泥まみれ。。。
さて、ドロドロになった400Xを眺めながら、次のルートを考えます。。。
当初は若狭方面に高速で行こうと思っていたのですが、高速は飽きたので、ルート変更。
一度行ってみたかった、メタセコイヤ並木~白髭神社のルートにしました(^^♪
鉄板ルートですが、、、行ったことがないのです。
夕方近くになっていたので、誰もいません。。。静かなメタセコイヤ並木・・・
やはり綺麗な場所だな・・・来てよかった(^_-)-☆

そして、しばらくバイパスを走って・・・白髭神社に到着。。。
交通量が多い場所にあるのですね。。。。白髭神社さん。。。
道路を渡る人も多く、危ないエリアだわ( ˘•ω•˘ )


参拝とトイレを済まして、、、ご朱印頂けますか?と尋ねると「あります」との事で、
ご朱印もいただきました。。。

さて、コンビニで休憩して帰るとするか・・・とここまではいい感じのツーリングでしたが、、、、

しばらく激しい渋滞のバイパスを走ると・・・突然の大雨・・・・偶然あった橋の下で、他のライダーさんたちと、レインスーツにお着換えタイム。。。
その後は、吹田SAまで雨雲との戦いでした。。。
泥と雨にまみれた、疲れた表情?の400X・・・やっと夜空は晴れてきました。。。

無事、地元に到着・・・きぼう軒でラーメン食べて帰宅です(^_-)-☆
今回のお土産は、岐阜のお味噌と京都のお菓子です。。。
走行距離は約490キロでしたが、久しぶりに良く走ったな・・・
心配していた腰痛もなく、「満願成就」できたので良かったです。。。(^^♪

野猿の群れと遭遇したり、泥まみれと雨にやられたツーリングでしたが、これはこれで楽しい思い出となりそうです(^_-)-☆

これにて西国三十三所めぐり・・・完

新西国と播磨西国が終わったら、もう一度巡るか?四国八十八に挑戦するか?

楽しみは続きます・・・


1 件のコメント:

  1. 西国三十三所、満願ご苦労様でした(^-^)/
    Googleさんの案内ルート❗
    楽しそうですね👍
    良い旅で締め括れて何よりです。
    お疲れ様です😆🎵🎵
    ご安全に❗

    返信削除