秋晴れの三連休はカメラ遊び!(どうでもいい話)

今回の三連休はお天気&気候が良く絶好のツーリング日和でしたが、何だかんだと用事があり、遠出はできなかったので、午前中だけのプチツーで写真撮影を楽しみました(^-^)v

まずは1日目。シーサイドで珈琲&写真タイムです(^-^)v
先ずは、いつものお気に入りの場所で珈琲を楽しみます(^-^)
そして撮影タイム~
フルオートであれば簡単なのですが、あえてPモードに挑戦です。
素人のわたくしでも逆光下でこんな感じの写真が撮れました~
スマホやコンデジでは、バイクが黒つぶれする環境ですが、さすがフルサイズ!
問題なく撮影できました~ただ、青空が白っぽくなるのが課題ですね(*`・ω・)ゞ

続いては飛行機雲と一緒に~
何だかんだかありきたりの構図なのが課題かな~

そして、2日目もお気に入りの湖畔にて、あまり時間がなかったので珈琲はなし"(-""-)"
写真をいろんなアングルや場所で撮ってみます(^^♪
まずは、いつものアングルで撮影です。。。
日陰からの撮影なのでいつもはバイクが黒つぶれしていたのですが、今回は綺麗に撮れました(^^)/
ココは難しかったな~奥の山が黒っぽくなってしまったり、バイクが黒っぽくなってしまったり。。。
 露出を少し下げて青空をメインに撮るとこんな感じになり・・・
露出を少し上げて奥の山をメインに撮るとこんな感じになったり。。。
どうすればよいのか???良くわからんな~
こんな感じにススキを前景にして撮ってみたり。。。ぼかし楽しい(^^♪
色々試して沢山写真を撮りました(^^)/
ちなみに紅葉はまだ早かったです。。。タイミングが良ければ真っ赤な紅葉が楽しめるポイントなんですが、、、

最後の3日目は、、、シャッタースピード遊び(^^)/
 シャッタースピード1/320は普通。。。
シャッタースピード1/2500は水が止まって映ってる・・・(^^)/
でも暗くなりますね。。。

と、カメラでいろいろ遊んだ3連休でした・・・(^_-)-☆

何だか良くわからないことが多いのですが、一眼レフの撮影は楽しい!!!

フルサイズを買って分かったのですが、エクスペリアの写真は綺麗だな~と思っていたのですが、かなり自動で補正しているようです。
一眼レフは自然な感じなのですが、スマホは少しレタッチしたような印象ですね(^_-)-☆

せっかく思い切って買った一眼レフ・・・少しづつマスターして行こうと思います。。。








カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿