広島県呉の冷麺が美味しかった話し(どうでもいい話)

シルバーウィーク後半の祝日。。。
お天気も良さそうでしたので、バイクでツーリングに行こう!と
計画していたのですが、広島から帰省している次女が、
「荷物が多いので車で送って〜」とおねだり。。。
娘の言うことはついつい聞いてしまうのでツーリングをやめて車で広島へ〜
姫路バイパスが渋滞になる前に龍野西SAまで行き、コーヒーとサンドイッチで
朝ごはん(*^^*)

お気に入りの小谷SAでいつもの草餅をいただきました(^_^;)
せっかくなので呉まで行こうか?と急遽、呉に向かいます(^_^;)
大和ミュージアム・・・緊急事態宣言中につき臨時休館でした・・・残念
呉のシンボル?潜水艦です。
お昼何食べる?と次女がインスタで検索すると、冷麺が有名なようです。
「珍来軒」というお店が美味いらしいですが、これまた緊急事態宣言でテイクアウトのみの営業とのこと。。。
営業しているお店を探すと、「呉もん」というお店を発見(^_^;)
ホルモン焼きのお店のようでしたが、インスタでも評判店なので
とりあえず入店(*^^*)
お〜これが呉の冷麺か・・・ワンタンをトッピングしました。。。
「美味い!」麺が平麺でスープが絡み本当に美味しい。。。
唐辛子入の酢をかけるとこれまた、美味い・・・!
どうやら最近秘密のケンミンSHOWで紹介されていたようです。
妻は中華麺を頼んだのですが、これも屋台風のラーメンで美味しい(*^^*)
写真が汚くてスミマセン・・・(^_^;)
ホルモンも美味しそうで、赤鶏が良さそうですね。。。
お店の裏の路地も雰囲気があり良いね・・・
冷麺食べながら、呉の名所を検索すると・・・
近くに日本で唯一、潜水艦が見ることができる場所があるとのことで、
行ってみる。。。
お〜迫力満点・・・潜水艦がたくさんあるじゃないですか。。。
舞鶴にも海上自衛隊があり戦艦は見ることができるのですが、潜水艦は初めてだな・・・
最後に、東広島向かう途中、灰ヶ峰という絶景スポットがあるそうなので行ってみた(*^^*)
ブラタモリで紹介されていた場所かな?
素晴らしい!!!
呉が一望できる絶景スポットでした・・・夜景も綺麗だそうですが、
結構スリリングな道だったので、夜は勇気がいるな・・・

呉方面から登って、東広島方面へ抜けたのですが、バイクで行かれる場合は、
呉方面から登るのがおすすめです。
東広島方面の道は、木が倒れていたり、枯れ葉が山のように積もっていたり、
かなり荒れていて、バイクではとても危険と思います。

無計画で行った呉でしたが、良いところですね。。。
次はバイクで大和ミュージアムリベンジしようか???

0 件のコメント:

コメントを投稿