いよいよキャンツー準備最終章???・・・サーマレストを買った!どうでもいい話?

今年の夏からキャンプツーリングデビューする意気込みで、テントとシェラフを買って、後は寝床を準備するだけだったのですが、色々あって中断。

シェラフが春〜秋の快適温度7度なので、11月を過ぎると行けなくなってしまう?
と言うわけで準備再開!

ということで、キャンプで絶対に無くてはならない?マットレスを購入することに( ◠‿◠ )
かさばるので折りたたみ式は候補外。
コットにするか、エアーマットにするか、インフレーターにするか迷いに迷った。。。

コットは実際にお店で色々なメーカーをためしたのですが、普段は布団で寝ているためか、どれも身体の収まりがよくなく、寝返りを打つと倒れてしまうので、候補外に、、、

エアーマットはNemoと言うブランドのテンサーシリーズが良いかな?と、思ったのですが、何処も売り切れ!
リアル店舗で実際に寝てみるとインフレーター式が良かったのですが、時期を逃したためか売り切れが多い。
また、お店で試しに寝た時に、肩幅が広いためか、幅50センチ程度だと手が完全にマット外になってしまうので、60センチ程度のワイド型をさがすが、あまり売ってない。

結局、色々な方が高評価をされていた、サーマレストと言うブランドのファスト&ライトシリーズ「プロライトエイペックス」を購入しました。
公式の商品紹介ページはこちら↓
収納サイズがも幅33センチと少し大きいですが、GSでは許容範囲なので問題ないでしょう。
山岳金物店」といういかにもアルピニスト向けのネットショップで買ったのですが、
日本の公式ページには「幅51センチ×長さ183センチ」の「レギュラー」と、「幅51センチ×長さ196センチ」の「ラージ」しか掲載されていませんが、「幅63センチ×長さ183センチ」の「レギュラーワイド」を購入することができました(*^^*)
しかも、お値段もリーズナブルな価格でメーカー保証対応もあるようです。

到着してすぐに、試しに膨らませて寝てみたのですが、沈み込みも無く、
高反発の布団のような寝心地です。とりあえずは良さそうです。。。

また、バルブが改良されたようで、膨らみスピードも早い!
空気を、抜くのはかなり楽でした。

枕は普段からこだわっている寝具なので多分どんな枕を買っても駄目だろうな・・・
とは思ったのですが、同じショップでついでに購入したのが同じくサーマレストの枕・・・
広げると・・・自然に膨らみこうなりますが、
数日おいておかないと、ふっくらと膨らみませんでした。。。
キャンプ行く数日前には一旦広げておかないと駄目なようですね。。。

あと、ワークマンでキャンプ場で履き替えるための靴も買いました(*^^*)
1900円と破格・・・かかとを踏めて撥水処理されているアッパーのスニーカーです(*^^*)

さあ、これで準備万端・・・これで、いつでもキャンプ行けるのですが、
1泊2日のスケジュールをどこで設定するのか???

0 件のコメント:

コメントを投稿