大山~蒜山高原、スタンプラリー猛暑ツーリング(F700GSの旅)

昨年は、痔の手術、一昨年はぎっくり腰と2年連続夏季休暇は療養でしたが、
多忙続きで疲れがたまっているが今年は体調は良い!
休暇初日は疲れを取るために休養日にあて、実質2日目から夏季休暇スタートです(^^♪
しかし、、、ツーリングに行くのをためらってしまうほどの連日の猛暑・・・
スタンプラリーのミッションを果たせて、少しでも涼しい場所はどこ???という事で、鳥取の大山を目指しました!
家を出るのが少し遅くなり、平日ということもあり加古川バイパスの渋滞に少し巻き込まれましたが、8時前には中国道の「勝央」SAに到着、すでに30度越えのため休憩コーナーでクールダウンです(^^♪

一つ目の目的地は津山にある「道の駅久米の里」は9時半のオープン・・・
まだ時間があったので、津山ICで降りて下道をトコトコ走ることに・・・
仕事で良く来る津山の吉井川沿いの道ですが、バイクで走ると景色が違って見えます。
とことこ走り、「道の駅久米の里」に到着・・・スタンプを頂き、ガンダムと一緒に撮影です。。。
その後、久世ICまで行き、米子自動車道に乗ります・・・
 お~大山が見えてきた・・・(^^♪・・・アクションカメラ欲しい!!!
蒜山SAで写真を撮り、2つ目の目的地に向かいます・・・
 「道の駅 風の家」に到着です。。。
スタンプをゲットし、名物ひるぜん焼きそばを食べます(^^♪
 これは午前中のみ販売されている目玉焼きが無料でトッピングされている「あさぜん焼きそば」です(^^♪
道の駅近くには素敵な田園風景がありました。
さて、ミッションをクリアしたので大山に向かうぞ~~~江府ICまで482号線を走ります(^^♪
大山環状道路とは違うのですが、大山を遠くに眺めながら走れる絶景ルートです。。。
が、、、江府エリアは盆地なのか気温がぐんぐん上がり38度・・・(;^ω^)
そしていよいよ大山に到着・・・!
大山に向かって直線が続く絶景ロード・・・
ココにバイクで来たかったのです・・・(^_-)-☆
かなり昔に車で来たことがあるのですが、この景色が忘れられなくて来ましたが、快晴で大山がくっきり見える絶好の日・・・暑い中来てよかった(^_-)-☆
そして「大山ますみず高原 天空リフト」の近くまで来てゆっくりと大山を眺めながら休憩です(^^♪
その後は大山環状道路を通って蒜山高原へ向かいます。。。
続いての絶景ポイントは「鍵掛峠」。。。
この角度の大山も良いね!
暫く走ると開けた高原があったので、木陰で珈琲タイム!
といっても持参したアイスコーヒーです。。。
流石に大山は涼しい~といっても気温は27度ですが・・・
それにしてもこの場所は良いな~ここでラーメン作って食べればよかったかもね。。。
最後は、「鬼女台展望台」で絶景を堪能!
 蒜山高原が一望できるスポットです。。。雲が出てきて大山は少し隠れていました。
 蒜山高原に到着!「蒜山休暇村」は子供を連れて何回か遊びに来たな・・・(^^♪
 帰り道にひまわり畑があったので記念撮影!
その後は米子道から中国道を経由して帰宅したのですが、最後のお楽しみは・・・
蒜山SAの「すなば珈琲ソフトクリーム」です!
これを食べたかったのです。。。旨い!
高速道路を多用した今回のツーリングですが、nexco西日本のツーリングプランを利用したので比較的リーズナブルに行くことができました(^^♪
大山は30度未満でしたが、その他は常に30度越え・・・。しかしながら、米子道・中国道は33度ほどあったのですが、風が涼しく苦痛ではなかったです。

熱中症にならないように休憩と水分を多く取りながらのツーリングでしたが、とても良い一日となりました。。。

往復で約430キロありましたが、高速を使うと大山は意外と近いな~~~
また、秋に紅葉を観に行ってみよう(^^♪



カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿