これって写真教室?最後の紅葉を楽しむ(素人写真とカメラのお話)

日曜日は秋晴れで、絶好のツーリング日和でしたが、子どもの送迎で振り回され、空いている時間帯で今年最後の紅葉狩りに行きました~(^-^)v
場所は、神戸市北区にある石峯寺。
ココは、隠れた紅葉の名所で、三重の塔を背景に紅葉の写真が撮れるスポットです(^-^)v
ピークは過ぎていましたが、綺麗な紅葉が楽しめました~
三脚使って本格的に撮影をしていた男性二人組がいましたので、
思いきって「どのような設定にすれば良いのですか?」と聞いてみると、
色々写真撮影のポイントを教えて下さいました(*^^*)
また、撮った写真を見てもう少しアンダーで撮ったほうがいいね~
など本当に丁寧に指導してくだったのです!
こんな感じの少し幻想的な雰囲気の写真を撮ることができました(^^♪
更に、別のお寺に行くけど一緒にどう?と誘って頂き、
三木市のお寺変更移動(^_-)-☆
まあ、何とも素晴らしい紅葉じゃあないですか~
ココも隠れた名所やな~
小さなお地蔵さんが並んでいて、とても良い雰囲気~
色々お話を聞くと、キャリア40年のハイアマチュアでいらっしゃり、
写真コンテストにも良く入賞されておられるそうでした~
お二人で、写真を撮りに全国津々浦々行かれたそうです(^-^)v
ぱっと見て綺麗な写真は誰でも撮れる、、、、
何を撮りたいのかを明確にし、その被写体の光にあわせて露出を決めて撮影すると、
被写体が浮かび上がるよ、、、とにかく光が大切!

まず、初めは、絞り優先モードで、露出を変えて撮ってみて~
などなど、本当に勉強になりました~

お陰様でとても良い写真が撮れました~ありがとうございました🎵




0 件のコメント:

コメントを投稿