ロングツーリングのための目標探し「御城印」?(どうでもいい話)

R1250GSの中古がなかなか見つからない中、
買ったら最低月に1回はロングツーリングに行こう!と楽しみにしているのです(*^^*)

GSならキャンプじゃない?という声が聞こえてきますが、
どうもテントで寝ることを考えると踏ん切りがつかない・・・(^_^;)

もちろん、九州の阿蘇ツーリングやアドベンチャーなので林道にも行きたいのですが、、、
もう少し気軽なロングツーリングに行きたいのです。

しながら、なにか目標がないとついつい近場ツーになるんだな。。。
マグナと400Xの頃は、バイクに乗り始めで楽しかったこともあり、
西国三十三所を巡り、下道を使ってよく遠くまでよくいったな〜
シャドウで一時中断したので、全てめぐるのに2年ほどかかったかな?
1番大変だったのは、和歌山の那智までマグナ250で日帰りで行った時ですね( ◠‿◠ )
18時間ほどかかりました。もうクタクタです。
高速でガス欠になりかけてヒヤヒヤしてやっと串本に到着したときの一枚です(*^^*)
タンク容量8リッターでしたからね。。。

その後、新西国三十三所、播磨西国三十三所と計100箇所以上のお寺に行きました〜
お寺巡りのあとは、カフェ巡りを楽しんでるのですが、御朱印など目標が無い、、、
行きたいな・・・とは思っても元々はインドア派なので、まあ次でいいか?となる。。。

最近ハマっている「珈琲ツー」や「デイキャンプ」は近くでも楽しめるので、
あまりソロでは遠くに行って無いな〜
とくにコロナ後は県内だけの近場ツーリングが中心です。

西国三十三所めぐりをしているときは、行ったことのない場所に行ける楽しみだけではなく、
ルートを考えたり立ち寄り場所を考えたり行くまでも楽しかった事を思い出します(^o^)
私のバイクツーリングの原点ですね(^_^;)
マグナを購入して一ヶ月後に、下道でトコトコ走り半日かけてやっと到着した舞鶴・・・
松尾寺に行った思い出の一枚ですね(*^^*)

お寺巡りはやりつくしたのでなにかないか?と探していたら、「鉄印帳」というローカル線の駅巡りがあることを知ったのですが、あまりにも全国広範囲のローカル線なので難しいかな・・・って言うか電車でめぐるでしょ(^_^;)

そんなことを考えていたときに本屋さんで偶然見つけた「御城印」。。。(*^^*)
最近流行っているそうです。「武将印」というのもあるそうですが、、、

関西を中心に程よく遠方にお城(と言っても城跡も含まれるのですが、、、)
があるので、歴史を学びながらじっくりと巡るのも楽しそう!と
早速購入しました。。。
詳しくはアマゾンで・・・
近畿・中国・四国・北陸・東海に程よく
散らばっているお城・・・日帰り、宿泊、どちらも楽しめそうですね(^o^)
ただ、登城料と御朱印料が必要なので結構費用が掛かりそうなのが気になる。。。

R1250GSなら、広島あたりは日帰り圏内…かな?
少しワクワクしてきました。。。(*^^*)

京都の「御城印」の紹介サイトを見つけました(*^^*)

F700GSでも行けるので、早速近場から始めてみようかな???


カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿