R1250GSに試乗をしてしまったお話(^_^;)(どうでもいい話)

またもや中古車を物色することになったのですが、
マイディーラーさんでR1250GSが試乗できるとのことで
行ってみました(*^^*)
以前にR1200GSを試乗したことがあるので、試乗は必要ないかな?と
思ったのですが、一度乗ってみることにしました。
隣はお客様の1200GSですが、並んで見ると一回り小さいF700GS・・・(^_^;)
いざ出発!
エンジンをかけたときのブルっとする感覚がボクサーに乗ってるぞ!
と実感できますね。排気音も低音で良いですね。
試乗車はHPカラーのモデルですがカッコいいね・・・(*^^*)
スポークホイールがアドベンチャー感をアップしています。
TFT液晶メーターですが、見やすいですね。


今日の試乗の目的は、いつも走っているルートでの感触と
自宅のガレージ前の幅の狭い細い急な坂の取り回しです(^_^;)
クラッチのミートポジションがF700GSと比べるとかなり遠かったので、
少し乗りにくかったのですが、クラッチを離すだけで、スルスルと走り出すので
低速走行は意外と良い感じ。

シフトアシストは慣れないとぎこちない。3速までは結構ショックがありますね。
シフトダウンはとてもスムーズで楽ちんです(^o^)
ただ、意識しないと普通にクラッチを切っています(^_^;)

不思議なのは、F700GSと比べると軽く感じる。。。
駐車後の引き起こしもとても楽なのはとても良い!
足つきもF700GSとあまり変わらない印象ですが、
やはり停車はドキドキしてしまいます。

カーブやコーナーも問題なく軽く回れます。

これはいいな〜と思ったのが、「ヒルスタートコントロール」とう
車で言うところのサイドブレーキが良い(*^^*)
坂道だけではなく、信号待ちなどでブレーキを踏む必要がないんです(^o^)

シートヒーターも試したのですが、ポカポカとお尻が暖かくて気持ち良い(*^^*)

気になる点は、思った以上に振動があるな〜と感じました。
特に低速走行時はお尻に少し振動があるのが気になる点(^_^;)

ただし、これはシートに深く腰掛ければ問題ないのですが、
ハンドルバーが少し遠いので、シートの前に座る必要があり、
そのポジションだと振動を感じるのです。
ハンドルアップのパーツを導入する必要があるかもしれませんね。。。
F700GSも、シートを変えたり、ゲルザブを敷いたり、プリロードを調整したり、
シートとハンドルのポジションがしっくりくるまでは試行錯誤が必要だったな。。。
今ではすっかり身体が馴染んでいます。。。

一番心配していたガレージ前の急坂は、幅がとても狭いので、
半クラでそろりと登らないといけない場所なのですが、
クラッチミートが遠いのでエンストしそうになり少し苦労しました。。。
う〜ん、このあたりは慣れかな???

帰り道は高速度道路を走ったのですが、加速がすごいです。。。
1250ccなので当たり前ですが、F700GSとは比にならない・・・

また、今日はとても風が強い日だったのですが、どっしりと走る感じが
とても安心感があります(*^^*)
ウィンドシールドもとても良い感じで、ヘルメットの上を風が抜けていきます(^o^)


慣れない大きいバイクで試乗車ということもあり、ドキドキ緊張した試乗でしたが、
デカイ割にはとても乗りやすいな〜という印象です。
F700GSとあまり変わらず違和感なく乗れたかな〜
Fシリーズと言っても一応はGSなんだなと思う。

気になる点はクラッチのミートポジションとシートの微振動。
微振動大丈夫だろうか?以前、シャドウに乗っていたときまいったからな〜少し心配。
取り回しも思ったほど大変ではなく、F700GSよりも軽く感じるのは
気のせいかもしれませんが、全体的に好印象です(^o^)

R1250GS、いいバイクですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿