法楽寺(播磨西国15番)にバイクで行ってみた!(Shadow400のミニ旅)

GWの平日。天気が良さそうだったので生野方面を目指しました!
第二神明~加古川バイパス~播但道を経由して1時間程度で法楽寺に到着。
橋を渡ってお寺に向かう。。。何とも風情があっていい感じ(^^♪

仁王門です。
久しぶりに遭遇しました!長~い階段です。
お寺巡りでは定番の長い階段を登って境内に向かいます。
息が切れます。
苔むす長い階段・・・あまり人が登っていないようです。

通称「播州犬寺」と呼ばれているどうです。
GWでしたが、やはり境内には誰もいませんでした。
静かで心穏やかになります(^^♪ 
古い本堂は趣があります。名刹ですね。。。
お参りを済ませて、御朱印を頂きました!

お昼の時間になったのでGoogleで蕎麦屋を検索。
近くに一件見つけたので行ってみることにしました!
道中、たくさんの鯉のぼりを発見!
誰もいない田舎にはばたくたくさんの鯉のぼりは素敵です。
ばくの家というお蕎麦屋さんです。
十割そばを頂きました。近くの名水で打ったお蕎麦だそうで、
ご主人はNHKの取材を受けてTV主演したそうです。(ご主人談)

北上する予定でしたが、山沿いに何やら黒い雨雲が広がってきたので
南に下ることにしました。
先日は三木で大雨にやられましたので退散です!

帰りは国道312号線で姫路に向かいます。信号も少なく快走路でしたね!

書写山近くまで寄り道して「杵屋」という和菓子屋さんでお土産を購入!
ラストサムライの撮影で書写山を訪れたとトムクルーズが50本購入したことで有名?
千年杉というバームクーヘンをお土産に購入。真ん中に小倉クリームが入っています。

帰りは姫路バイパス~第二神明で帰宅しました。。。相変わらずお尻が痛い(´・ω・`)

次のバイクを物色するために、明石の川崎重工本社すぐ近くに新しくできた
カワサキのショップでヴェルシス250を見てきましたが、シートが高い!
171センチの身長ですがつま先が付く程度です。次のバイクの候補でしたが、アメリカンタイプの足べったりに慣れてしまっているので・・・無理だな~

0 件のコメント:

コメントを投稿