超簡単!!!HDDのSSD化に挑戦してみました(^_-)-☆(どうでもいい話)

今はもうソニーでは無くなったVAIOですが、私が長年愛用しているのはVAIOのノートPC(^^♪かれこれ7年ほど使っているかな~。。。

当時としては結構ハイスペックなPCでしたが、Windows10に
アップデートしてからどうも動作が日に日に遅くなり、
そろそろ買い替えかな~と思っていたのですが、
デザインが気に入っており、買い替えるのがイヤなので、
HDDをSSDに交換してみることにしました(^^♪

後輩に「玄人志向」と言うHDDをSSDに丸ごとコピーする機械を借りました。
ちなみにこの機械は購入すると7千円程度だそうです。
SSDは何を買っていいのか分からなかったので、パソコン工房さんに相談(^^♪
とても親切に教えていただきWesternDigitalというブランドの1TBのSSDを購入しました・・・お値段は約1万円(^_-)-☆
知らないブランドだったのですが、あとで調べて見ると結構有名ブランドなのですね。。。

「古いPCなので良くなるとは限りませんよ」との説明でしたが、一度試してみることに。。。
PCからハードディスクを取り出して、HDDとSSDを玄人志向に刺してスタートボタンを押すだけ・・・これだけです。。。
400GBほどのデータでしたが約3時間ほどでコピーが完了。。。
SSDをノートPCに刺してねじ止めして電源をON・・・!

立ち上がり時にエラーが検出されたのですが、自動復旧して無事に起動しました(^^♪

起動後の動作は驚くほどサクサク動く・・・感動的です(^^♪

まるで新品のPCのようです(^_-)-☆

今までは電源を入れて使えるようになるまで3~4分程度かかっていたのですが、
SSD化後は20秒ほどで立ち上がるようになりました(^^)/

約1万円で超快適なPCになり、容量の1TBになったので、SSD化に挑戦して
大正解でした~(^_-)-☆

パソコンが遅いな~と感じているあなた・・・一度お試しください。。。


カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿