新しい相棒とプチツーしました!(播磨西国三十三所 西仙寺)

土曜日に納車されたシャドウ400カスタムちゃん(^^♪


今日は台風前の晴れ!
ということで、新しいバイクに慣れるため丹波まで走ってきました!

播磨西国のお寺と彼岸花がきれいに咲いていると新聞に載っていた
丹波の達身寺までプチツーです。

途中コンビニで休憩中のショット。なかなかいい感じではないですか。。。
ホワイトのアメリカンってどうなんだろう?と思っていたのですが、黒とのツートンが
カッコイイと思うのは親バカでしょうか?

コンビニでBMWのサイドカーに乗ったおじさまと少しお話ししました。。。
BMWの横置きのツインエンジンはかなり迫力がありました。


まずは、西仙寺。
かなりの古刹で、苔むす参道の先に古い本堂。
いい雰囲気のお寺です。

播磨西国三十三所はいつも誰もいないので静かな境内。


御朱印をいただいた後に記念撮影。なんとお供えのお菓子をいただきました。


次の目的地達身寺に向かいます。なんだかメタセコイヤ並木のような雰囲気でいい感じ

この後、427号線~県道78号に入ってめちゃめちゃ景色のいいルートを走りました。
特に78号線は杉並木の間を走る快走路。スギ花粉の季節には決して走れません。
ツーリングマップるでは何もコメントのないルートですが、
お寺巡りは偶然にこのような良いルートが見つかるので楽しいです。


目的地の達身寺に着きました。藁ぶきのお堂です。


彼岸花は少ししかなかったのですが、コスモス畑が一面に広がっていてびっくり!




観光スポットにもなっているようで観光バスが3台止まっていました。


お寺の横に出店がたくさん出ていましたので、お昼に松茸めしを買って食べて、
お土産に丹波栗を購入!



右側にバッグがないので少し寂しいですね。。。両サイドのバッグを購入しよう!

新しい相棒のシャドウ400ちゃん(^^♪音も静かでよく走ります。
静かすぎて風切り音が気になってしまいました。

マグナのドコドコ・・・という音がないのは少し寂しい気がしますが、
いい歳したおじさんですので静かに走るに越したことはありませんね!

マグナ250でアメリカンの運転には慣れていたせいか、まったく違和感なく走行できました。
というか、フロントタイヤが大きくて細いのでマグナより交差点で曲がるとき軽く感じるのは気のせいでしょうか?

出足がいいので初めは「おっと」という感じになりましたが、、、
帰りに玉津から少し高速を走ってみたのですが、気づいたら100キロになっている
のでびっくりです。横風も気にならないのは車重があるからでしょうか?

とにかく250ccとは雲泥の差。思い切って乗り換えてよかったです。

ただ、240キロ超の車重は取り回しに慣れが要りそうです。
スタンドを払う前に起こすコツや押し引きなど一日共にしたので大分慣れました。

あと、マフラーが高温になるので注意が必要です。むき出しのマフラーにふくらはぎが
あたると「あっち~!!!」と何回もなってしまいました。

もう一つ、マグナよりハンドルの振動が大きいかな?気になるほどではないので
慣れるでしょう。

燃費もリッター35キロとめちゃ良い!驚きの高燃費です!
17リットル入るので、約590キロ走れてしまう計算です。。。

さて、少し錆が気になる部分があるので時間をみて磨いていこう!
磨くと愛着が増すのだな・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿