カブトのKAZAMIを使ってみた感想(どうでもいい話し)

通勤用のAVAND2がダメになったので、kazamiというシステムヘルメットを購入したのですが、昨日の日生カキオコツーリングで試してみました(^_-)-☆
個人の好みによりますが、デザインはカッコイイのではないでしょうか?
通常のフルフェイスより少し大きめで、持った感じは少し重たいです。

今まではSHOEIのjcruseをツーリング時は愛用していたので、それとの比較になります。
内装はAVAND2とは比較にならないぐらいしっかりしていますが、jcruseと比べるとやはり安っぽく感じる作りですね。

また、耳にはインナースピーカーを設置するための凹みがあります。これはjcruseと同じです。

初めてのフルフェイスタイプですが、口元に空間があるので圧迫感がなく快適です。
また、顎の部分からガバっと空くので、ジェットヘルメットと同じように被ったり脱いだりできるので非常に便利で違和感なく使えました。。。

jcruseはシールドがかっちりとはまっているので、を片手で上げるのは少し難しいのですが、kazamiはシールドはもちろん、全面を片手でガバっと開けることができるので楽でした。

jcruseと同様にインナーバイザーが付いており、これも非常に良かったですね。
バイザーを下したときにできる下側の隙間もjcruseより少ないですね。
ただ、シールドはピンロックシールドを付けたので、一切曇りませんが、
インナーバイザーは一瞬曇ります。ジェットヘルメットと違って密閉されているので仕方がないですね。。。
一方で、シールド内の風の侵入はほとんどないので、寒さを感じませんでした。

元々、ウィンドスクリーンの影響による風切り音が大きいので何とも言えませんが、
高速道路では風切り音がします。
80キロ程度まではjcruseよりも明らかに静かですが、100キロ近くになるとあまり変わらず、逆にシールドの隙間から小さな風切り音がします"(-""-)"
この辺りはさすがSHOEIですね、ジェットヘルメットでもそんなことはありませんでした。。。

ただ、100キロ程度の走行時はjcruseは少し風に負けるような印象で少しぶれるときがあったのですが、kazamiはしっかりと安定している印象でブレません。フルフェイスをかぶっている安心感を感じることができました(^^♪
今後、インナーがへタッてきたらどうなるのか???
何故か、ロゴと一緒に「JAPAN」の印があります。日本製を強調したのでしょうか?
2りん館の店員さん曰く中国で生産しているようですが、、、、

SHOEIのNEOTEC2の方が良いに決まっていますが、kazamiは何といってもリーズナブルで、コストパフォーマンスが凄く良いと思いました(^^♪

心配していた重さも、一日中被っていたのですが全く問題ありませんでした。
jcruseは意外と重たいですからね。。。

冬場は通勤意外でもkazamiを愛用しようと思います。
それだけ快適だったという事ですね。。。



カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿