高砂市へプラットぷちツーリング(F700GSのぷち旅)

高砂市は高砂神社や鹿島神社ぐらいしかない場所で、地元でもマイナーなイメージが強いのですが、古い町並みやカフェなどがすこしずつ人気のスポットになっているそうです。
こちらは旧高砂銀行本店で、現在は商工会議所になっている、近代建築物です。
地方銀行とは思えない、豪華な造りですね(^^♪
こちらはかつて高瀬舟が往来した堀川跡です。
高砂といえば北前船に革命を起こした工楽松右衛門の旧宅です。
松右衛門と言えば「松右衛門帆」が有名ですが、幕府が「工夫を楽しみなさい」と「工楽」という苗字を与えたそうです。
その他風情のある建物が多く、ぶらぶらすると楽しい街並みでした。
ご当地マンホールも人気だそうですね。。。
ぽち屋cafeに行ったのですが、残念ながら年末のためかcloseでしたので、
キッサコンノヤさんへ行きました(^^♪
ココは手焙き珈琲が楽しめるお店です(^^)/
その後は加古川沿いを北上して田舎道をのんびり走り帰宅しました(^^♪

年末大寒波が来る前だったので、お天気も良く気持ちの良い一日でした。




カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿