珈琲ツーリングをやってみた!(キャンプツーリングへの道 #2)

早いもので正月三が日も終わりましたね。。。(^_-)-☆
毎年、年末年始はあっという間に終わるのは歳を取ったからでしょうか?

朝はとても冷え込んでいたのですが、お天気は快晴で、ほぼ無風との予報でしたので、
バイクで出かけることに。。。

比較的穏やかな天気となりそうだったので、snowpeakのマグカップも買ったことだし、珈琲ツーリングに行くことしました(^^♪

場所は勝手知ったいつもの湖畔です。。。
倉庫からごそごそとコンパクトバーナーとボンベ、そしてパーコレーターを取り出します。処分せずに、災害時用に置いておいて良かったわ~

パーコレーターで珈琲を入れると粉っぽくなるのがあまり好きではないので、
今回は家にあったスタバのORIGAMIのクリスマスブレンドです。
お水もボトルに入れて持参しました(^^♪

15年ほど使っていない器具なので果たして使えるかどうか分かりませんが、とりあえず行って見ることに。
快晴で気温も8度と快適な日和だったので、とても気持ちよかったです。

目的地に到着して、ボンベにバーナーをセットします。。。一応オーリングが劣化していないのを確かめてからセットして点火!「ゴ~」と火が付きました。。。(^_-)-☆
いや~懐かしいな・・・長女が小学校低学年の時にキャンプに行った時以来だな。。。
当時はお金に余裕がなくテント・タープ・ランタンはコールマンでしたが、その他は「キャプテンスタッグ」で少ないお小遣いと相談しながら道具を揃えたことを思い出します(^^♪

それにしても、比較的お値段が安かった「キャプテンスタッグ」の器具ですが、15年経っても全く問題なく使えるのには驚きですね。。。
ネットで調べて見ると、いまでも「キャプテンスタッグ」ってあるようですね?
「キャプテンスタッグ」さん見直してしまいました"(-""-)"
マグカップにORIGAMIをセットして沸騰するのを待ちます。。。
ちなみに、クリープが大好きなので、道中コンビニで購入しました(^^♪
天気が良かったので火が見えず火加減も適当だったのですが、5~6分程度で無事に沸騰しました(^^♪
火が見えないのは少し怖いですね。ウィンドスクリーンを買う必要がありそうです。
いや~お天気の良い日に、素敵な景色を眺めながら淹れたての珈琲を飲む・・・
素敵な時間でした(^^♪

「琵琶湖キャンプには良くいったな~」などと、家族と行ったキャンプのことを思い出しながらまったりと過ごしました(^_-)-☆

いつもは水筒に入れた珈琲を飲むのですが、やはり淹れたての珈琲は旨いです(^_-)-☆

何とか初の珈琲ツーリングを終えることができたのですが、今後に向けた課題が見えました。。。

バーナー(これは意外とコンパクト)、
ボンベ(今回は大きいのしか家に無かった)、
パーコレーター(これが意外と大きい)、
そしてマグカップをタナックスのシートバックに入れると、ほぼ一杯になってしまいます。。。
シートバッグは拡張できるのですが、テーブルや椅子を入れることは難しそうです(^^)/

デイキャンプに行くには、バッグを大きくするか器具をコンパクトにするか・・・
対策が必要です。。。

やはりコンパクトなJETBOILが欲しいです。。。
今年も物欲が止まらない年になりそうですね(^^♪

 それにしても今日は気持のよい気候だったな~冬の晴れは最高ですね(^^♪
これからは冬本番!しばらくはご近所ツーリングのみとなりそうです。。。


カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 http://bike.blogmura.com/rpc/trackback/82056/v0utdb1ccyen

0 件のコメント:

コメントを投稿