佐用ひまわり畑&天然アユを食ったぞ!ツーリング (400Xの旅)

今日は午後から予定があるし、猛暑なので午前中は家でグダグダする予定でしたが、、、
中年あるあるで、4時半ごろに目が覚めてしまいどうしようか・・・考えていたところ
佐用町の「ひまわり畑が見頃」という新聞記事が出ていたのを思い出し、行ってみることにしました(^_-)-☆
加古川バイパス経由でたつの~新宮へ向かいましたが、涼しい~メッシュジャケットでしたが、ほんの少し肌寒く気持ちいい~~
しかし、、、揖保川の河川敷に着いた頃には「暑い」!
誰もいなかったので芝生の河川敷でプチダート遊びを初めてしてみました"(-""-)"
スタックしかけて怖かった・・・
普段は立ち入りできないようですが、花火大会があるためか立ち入りできました(^^♪
「道の駅しんぐう」に到着!スタンプを押してすぐに出発(^^♪
まるでシリコンバレーのような播磨科学公園都市にあるカフェ「末廣堂」(後日、バイクdeカフェ巡りで紹介します)で、美味しい珈琲を飲んで休憩。
ひまわり畑に向かいます!
朝なので涼しいか?と思っていたのですが、広い敷地を歩いていると「暑い」
たまらん~~それにしてもめちゃくちゃ広いな~飽きるわ。。。
適当に切り上げて、休憩コーナーで「まだ時間あるしどうしようか?」とググって見てみると、、、
「平福」という町の街並みが綺麗との情報を発見。。。行ってみよ!
ひゃ~これは素敵な街並みだわ・・・
川に映る街並みが何とも言えない風情・・・暑いけどココは風が気持ちよい!
無料のお休み処で休憩!エアコン無いけど涼しいわ・・・
お休み処を抜けると川辺を散策できました。。。風が気持ちよい(^_-)-☆
さて、そろそろ帰らなくっちゃ・・・でも気になるカフェ「農民カフェ」(後日、バイクdeカフェ巡りで紹介します)に寄りました。
その後、「道の駅宿場町ひらふく」でスタンプして帰ります。。。
帰りは千種川沿いを下って走っていると・・・「アユの塩焼きあります」の看板を発見!
千種川と言えば「鮎」。。。立ち寄ってみました。。。
天然アユを炭火で1時間程度じっくりと焼いた絶品!
頭からすべていただくことができました。この鮎は本当にうまかったです(^^♪
今まで結構いろんなところで鮎を食べましたが、ここは絶品でした。。。!!!
本当は予約が必要だそうで、次からはよろしくね・・・とご主人から連絡先を受け取りました。
鮎を食ってまったりしていると、気温は36度を超えてきました。。。
お土産にトウモロコシを購入して帰ります(^^♪
半日、約200キロのツーリングでしたが、楽しかったです(^^♪
猛暑日のツーリングは早朝出発で午前中で切り上げるのが正解ですね。。。


カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿