とにかく楽しい・・・!
乗っていて「疲れたな~休憩しよう」と感じなくなりました。逆に少し遠回りしてみようか?と思うほど乗りやすいです。。。少し感想を書いてみます(^^♪
【取り回し】
大きさは400Xより一回り大きく、全長が長いですが、乗ると大きさを感じません。
400Xとほぼ同じ感覚で乗れます(^^♪
400Xより30キロほど重たいので、停車時の取り回しが若干重たく感じるときがありますが、シート高79センチなので跨ったまた動かす事ができるのは400Xと同じで問題なし!
【乗車姿勢など】
私のバイク選びで最も大切なポイントは腰痛になりにくい姿勢で乗れることですが、
これは申し分なく、400Xよりも快適です。
また、400Xよりもシートが固いか?と思ったのですが、今のところお尻が痛くてたまらないことはありません。これも400Xより良い状況です。シートの質感も良いです。
400Xと比べてシートが大きいので、お尻だけでなく、内腿でも体重を支えている感じです。
【デザイン】
F700GSは全体的に堅牢な雰囲気が漂っており、頑丈なバイクという感じがします。
400Xはどちらかというと現代的なデザインですが、F700GSはオールドルックなデザインで少し古さを感じますが、個人的には気に入っています。
また、スチールフレームがむき出しなのでメカニカルな雰囲気があり、お気に入りですね。トレリスフレームというそうですね。。。
とは言っても新型のF750GSはやはりカッコ良いですよね。。。新型にはかなわない(;^ω^)
また、ガソリンタンクがシート下にあるため、給油口がシート横にあるのも独特のデザインでお気に入りポイントです(^^♪
この給油口はガソリンも入れやすいです。。。
400xはいつもピカピカに磨いていたのですが、F700GSは少し汚れている方がカッコよく見えるかも???と感じるぐらいワイルドな雰囲気があります。。。
【乗り心地】
当たり前ですが排気量が2倍になったので、明らかに楽になりました。
一言でいうと「ジェントルな走り」ですので、大型初心者には優しいバイクです。
400Xは90キロ近くになるとシートに微振動が出ましたが、F700GSは全く振動なし。
気づいたら100キロ出ているのでスピード要注意です。
何速からでもアクセルを捻れば加速してくれるのでストレスがありません。
また、400Xは1速から2速・3速と慌ただしくシフトアップする必要がありましたが、
F700GSはゆったりとシフトアップできるので街乗りも楽です。
何といってもコーナリングが凄く楽!
400Xとは比にならないぐらい安心感があります。
低速でも本当に安定して曲がることができるのはなぜだろうか?とにかく安心してコーナーを曲がることができます。
このコーナリングの素晴らしさは乗り換えて本当に良かったと思う最大の理由かもしれません。
また、ブレーキが良く利く!
400Xはリアブレーキの利きがあまりよくなかったので、これも安心感アップです。
F700GSはレビューで「低速が細くエンストする」と良く書かれていましたが、2017年モデルは改良されているそうで、今までエンストしたこともエンストしかけたこともありませんので、まったく問題なしです。
【装備など】
ASC(トラクションコントロール)はロードモードしか使ったことがありませんが、ESA(電子調整式サスペンション)の「スポーツ」は峠で使うと素人でもわかるほど過激になる印象で少し怖いです。。。
グリップヒーターは良いですね。。。山頂付近で気温が急に下がった時に助かりました。。。
【その他】
400Xの燃費は30キロが普通で、35キロていどまで伸びますが、F700GSは普通に走れば26キロ程度です。燃費が思ったより良かったのですが、燃料がハイオクなので地味にガソリン代が高くなります。
【気になるところ】
クラッチが少し重いので一日下道を走ると少し疲れますが、だんだん慣れてきました。
サイドスタンドを使うと傾きが大きくなるので車体を起こすのが少し辛いときがあります。
400Xはスタンドが立ちすぎていて、倒れないか?心配になるときが結構ありましたので、
真逆の状態ですね。。。
あと、外品のプーチのスクリーンの風切り音が少し気になります。
自分に合ったバイクに出会ったので本当に乗り換えて良かったな~と思います(^^♪
次に乗り換えるとしてもF750GSかもしれないな~と思うぐらい気に入っています(^_-)-☆
F700GSを買おうかと思った理由の一つに、「400Xから乗り換えました~」というレビューが意外と多かったことがあります(^_-)-☆
大型バイクはF700GSしか知らない素人ですので、参考にならないかもしれませんが、
400Xに乗っておられる方の参考になれば・・・幸いです(^_-)-☆
0 件のコメント:
コメントを投稿