気温38度超!のツーリング・・・熱中症対策は?(バイクに関するどうでもいい話)

西日本豪雨の後は記録的な猛暑が続いている神戸ですが。。。
休みの日はバイクに乗りたい・・・そんな中年ライダーにとって熱中症対策は重要です!

こまめな水分補給をすることは当たり前ですが、お勧めはコレ↓
アクエリアスやソルティーライチのパックを凍らせて保冷バッグに入れていくのです(^^♪
さて、凍らせたアクエリアスの使い方ですが、、、
保冷バッグに入れておくと、半日以上は凍った状態を維持してくれますので、
休憩時に腋の下に入れて身体を冷やします。。。
そうすると体温がしっかりと早く下がります。
併せて、自販機やコンビニで購入したアクエリアスなどのドリンクで十分に水分補給をします。。。

凍らせておいたアクエリアスは夕方ごろには溶けていい感じになりますので水分補給に利用します。。。

とこんな感じで利用しています。。。

ちなみに、最近100均でこんな保冷バッグを見つけました↓
見た目は紙袋なのですが、立派な保冷バッグです(^^♪
そもそも中年のオジサンにとって35度超の日中は大変危険な状況ですので、
涼しい午前中に山間部まで移動するなどの対策も必要ですね。。。

それにしても、今年は暑い・・・!
朝の8時ですでに暑い・・・!
高速に乗っていても熱風しか来ません。また、ウィンドシールドがデカいので風があたらず暑いわ~
夜の8時以降になるとやっと涼しくなる・・・しかし、虫との戦いが・・・。

今年は無理をしてツーリングに行かない方が良いかもしれませんね。。。"(-""-)"


カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿