大型バイクに乗りたい!#13  教習所day8 シミュレータは意味ある?(50歳からの大型二輪免許)

二段階に入った後、5コマ目にシミュレータを受けないと次に進めない仕組みになっています。これって全国共通でしょうか?
シミュレータは時間が決まっていて、午前中に一つ空きができたので、半日年休で受講(^^ゞ
週末を利用してボチボチやろうと思ってたのですが、そうもいっておられないほど、予約が取れないのです。どうも人員不足との事です。
3年前と違い最新型が導入されてましたが、相変わらずまともに操作できんな、~(^^;
画像はかなりリアルになりましたが、、、
メーカーはゲーム機の「SEGA」の系列なので、もう少しリアルな操作感にしてもらいたいものです。
そんなシミュレータで、法規則走行しろっていわれてもな~
シミュレータ授業の目的は危険予知を学ぶことだそうですが、ドライブレコーダーの画像を見て学んだ方がよほど身に着くのでは?と思いながら受講(*_*;

しかしながら、最新型だけあって、色々な解析ツールがあるようで、私は直ぐにクラッチを握る癖があるそうです。
これはとても危ないそうで、エンジンブレーキとブレーキでしっかり減速すること。
最悪、止まってエンストしても良いので止まる事に集中してくださいとの指摘。

言われてみれば、普段スクーターに乗ってるためかクラッチを握ってしまってるかもね(^^;
何だかんだ言っても教習所は勉強になるな~と実感しました(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿