バイクのオイルの違いって分かりますか???(バイクに関するどうでもいい話)

今回は素人中年ライダーがオイルの違いについて感じたどうでもいい話です。

先日、一年点検でオイル交換をしたのですが、その時にショップの勧めで、
HONDA純正オイルG2を入れました。。。G1も勧められましたが、
何となくG2をチョイス・・・
その前は、別のディーラーで、レプソルの「シンセティック」というオイルを勧められ、スポンサーなので一押し?と思いながらも、それをチョイスしました。。。
営業の方曰く「このオイルとにかくおススメなのです」との事でしたので。
改めて明細書を見てみるとG2の倍の値段じゃないですか・・・
結構高かったのですねレプソルさん"(-""-)"

素人なので、違いがわかるか???と思っていたのですが、今回G2オイルに交換後のツーリングで分かった事は・・・ミッションの感覚が違う?です。あくまでも「?」です。

まあ、気のせいかもしれませんが、何となくシフトチェンジがギクシャクする感じがするのです。特に低いギアで・・・レプソルの時はスッと入る感覚だったのですが。。。
あと、エンジン音が少し大きくなった???

シフトチェンジがギクシャクする感じは下道を長く走っていると結構気になってしまうものです"(-""-)"

素人なので気のせいかもしれませんが、次はまた、レプソルオイルに変えてみようと思います。。。オイルの違いが判る男を目指して!

ほんまに違うんか???



カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 普通、高価なオイルと低価なオイルの違いは入れて走っても分かりませんよ。
    粘度の違いは直ぐに分かりますが(^^;
    あと高回転エンジンや過酷な使用をしないツーリング程度ならG1で十分です。
    G1を春と秋に交換してやれば十分過ぎます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。やはり違いはわからないものなのですね!G1でも充分ですか、参考になりました、ありがとうございます!

      削除