泉岳寺(東京都)に行ってみた(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

バイクdeお寺巡りとタイトルに書いていますが、今回はバイクではありません。。。
GW終盤の子どもの日。上野に所要があったため、品川駅近くにあるお寺まで父親の墓参りに行きました。。。
近くに赤穂四十七義士の墓所のある「泉岳寺」があるので、片足を播州に突っ込んでいる明石人としては一度行ってみたかったのです。今回は時間があったので行ってみました(^^♪
東京都内とは思えない静かな住宅街を歩いていると「幽霊坂」という恐ろしい名前の坂がありました。所説色々あるそうですが、江戸時代は幽霊がでそうな雰囲気の場所だったそうです。。。
とことこ歩いて泉岳寺に到着です(^_-)-☆
大石内蔵助の銅像がありました。
観光客も少なく広く静かな境内でした。
赤穂浪士ゆかりの寺として有名ですが、慶長17年に徳川家康が創立した曹洞宗の寺院との事です。
この先が四十七義士の墓所です。

御朱印を頂こうと思ったのですが、持ってくるのを忘れました。

仕方がない諦めるか・・・と思ったのですが、
「義」の文字に惹かれ御朱印帳を購入しました(^^♪
なかなか素敵な御朱印帳ですね(^_-)-☆
 無事、御朱印を頂けました(^^♪

快晴で絶好のツーリング日和だったのですが、
久しぶりに父親の墓参りと泉岳寺に行けたので良いGWとなりました(^^♪



カフェ・喫茶店ランキング

ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿